GUMKA工房記

武蔵野線新松戸~南流山の中間辺りにあるGUMKAミニチュアの備忘録を兼ねたブログです。

カテゴリ: ベネリ・クアトロ


モトグッチ254を市川市にあった倉庫から、南流山の工房に運びました。

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運送用トラックは、あのレプリカT360。そうなんです。輸送を助けてくれたのは日本で一番、ベネリ四気筒系(計6台)を所有しているエノさんでした。道中、ベネリ四気筒系の妄想話を二人で延々と(笑)

群馬県の某所にベネリ・クアトロを持っているバイク店があるので、
 レストアしたら、二人で、その店まで254で自走ツーリングに行こうよ!」
(↑無謀の極み)

「まず、オーナーズ・クラブの設立ですかね。エノさんが会長で、私が会員第一号で…」
(↑たぶん、会長・会員の二名のみ…)

「マッハの次は、1/12でベネリ・クアトロの模型を出してよ~」
(↑1000%自殺行為)

「CB400Fourのエンジンに換装できないかな?信頼性上がるぞ~」
(↑無茶はイケませんね~)

まあ、人間、こうやって妄想話しているときが、一番楽しいんですよね

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レプリカT360の荷台に載るモトグッチ254。滅多に見られない奇跡の画像です!
(↑たぶん誰も喜ばない)

かくして、バイクガレージに収まりました。なんて脈絡のないコレクション…

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榎本さん、どうもありがとうございました!ぼつぼつと直していきますかね…

 
 テールカウルの中に車載工具が残っていました。厚手のビニール製ケースの外側には、国産車のようにメーカー名などはありません。

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 中身はこんな感じ。内容的には、なかなかの充実度?


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 バイク本体はベネリからのOEMですが、工具にはMOTO GUZZIがモールドされています。時期的にV350イモラ辺りと同じ物でしょうか?これを見ると、エンジンが並列四気筒でも、一応、モトグッチのバイクなんだなとは思います。

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…でもね、三年くらい前、モトグッチの専門店に修理&点検の可否を問い合わせたら見事に断られました「あれはベネリですから…」マニュアルとかなく、部品も本国のモトグッチの倉庫には残ってないそうです。

OEM元となったベネリ・クアトロは、どんな工具がセットされていたのか興味があるところです。

 ちょっと用事があったので、梅雨明け早々の猛暑の中、倉庫に行ってきました。 まだ模型店をやっていた頃から使っている倉庫ですが、モトグッチ254は、ここに屋内保存しています。いかにも70年代のイタ車という雰囲気がイイです

 同じ資本傘下にあったベネリ・クアトロのOEMで、モトグッチ唯一の四気筒エンジンですが、縦置き空冷V型エンジンが伝統のモトグッチとしては異例で、まあ、黒歴史です。たぶん、これで、モトグッチのミーティングに行ったら、かなりの確率で参加者からボコボコにされます(笑)


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昨年の東日本大地震のときも転倒せず、無事でした。


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軽トラでも借りて、そろそろ、工房に運び込もうかな…

私、254系は不動車を1台、1/5ほど土に還りかけた予備フレーム一組、エンジンは不動車のも含めて、三基も持っていたんで、Four Seasonの高橋さんに、予備フレームを進呈しました。フレームの検証をしてもらうためです。強度不足が言われるフレームですが、その実力は如何に?!(たぶん、ヘロヘロ)

125ccクラスの小さな車格とはいえ、そこは一応、バイクのフレーム、田舎の両親が都会で下宿生活する息子のために、故郷の野菜や米を送るのとは事情が全く違います。

実は、バイクのフレーム発送なんて、生まれて初めての経験。高橋さんから、梱包用の外箱は送っていただきましたが、そこに、ほい、と放り込んで終わり、というわけにはいきません。邪魔になりそうな部品は外し、段ボール箱やプチプチで保護してから箱に入れます。

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高橋さんの話では、昔は佐●急便なら、フレームにそのまま、伝票を貼っても送ってくれたから、梱包は適当でもOK!とのことでしたが、さすがに今はNGだろうし、荷崩れでもしたら、後が厄介なので、それなりに。ちなみに元佐●急便のドライバーで、現在、ヤマ●運輸に御勤めの方の話ですが、電柱の上に設置されている巨大な柱上トランスを、簡単な木枠梱包のみで発送依頼があったそうで…超人ハルクみたいな同僚が、助手と台車だけで運ぼうとする姿を見て、「俺には、絶対にできない」と転職を決めたそうです。



仕事の合間に梱包作業をやって、なんとか形になったところで、佐●急便に集荷を依頼。

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文句とか言われたら、どうしようかと思いましたが、

「中身、なんですか?」

「えっ!?、あ~、125ccクラスのバイクのフレーム」

そこまで詳しく説明する必要はないのですが、ついつい。

「あ、そうですか。ちょっと、今日は助手いないんで、積み込みだけ手伝ってもらえますか?」

全然、驚く様子はなし。さすが佐●急便!

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今日の夕方、高橋さんから無事到着の連絡をもらい、一安心。このフレーム、一時期、クラシックバイクレース用に使われたため、ヘッド廻りが丸々とホンダのCB125に移植されていました。まあ、あの貧祖なフロント・サスでサーキット走った日にゃ、全然、楽しくないし、下手したら、コケて怪我しますもんね。

今後の高橋さんの検証レポートが楽しみです。

…きっと、グリーンが映えるベネリの四気筒レーサーに改造されるんだろうな…

昔からバイク雑誌の記事で
ベネリ・クアトロ&モトグッチ254系の
OHC空冷四気筒250ccエンジンは、
ホンダCB400/350Fourの縮小と言われており、
私もそのように紹介してきました。

惜しまれつつ閉店したCB400Four専門店
「Four Season」の店長だった高橋さんに
エンジンを分解検証していただいた所、
意外な見解が。

* 254のエンジンはCB500Fをベースに
50%ダウンしているのと思われる。

* オイルポンプやカムチェーンテンショナー、
シリンダーヘッドのオイルラインとレイアウトは 
  500F系とそっくり

* OHCの構造ではCB500F系統のエンジンが良く出来ており、
それを見習ったのでは?

とのこと。これは驚きでした。


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こちらは、ホンダCB500Fのオイルポンプの部品図

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254のオイルポンプ、形状も部品構成もそっくりです。

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CB500F系のミッションは、シフトドラムにシフトフォークが入る独特の方式。

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分解したところ、254のエンジンも同様です。

さすがCB400Four系専門家、説得力ある分析です。
定説でも、確認すると実は違うということがあるのですね。

たぶん、日本では初公開(?)のモトグッチ254のケース割り写真です。
Z1/2、CB750FOURやGSX1100Sなら、バイク雑誌や専門ムック本に載っていますが、
価値はともかく、滅多にお目にかかれない画像です。

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実は高橋さんからは、先月に届いていたのですが、
申し訳ないことに、UPがすっかり遅れました。

以下、高橋さんのコメントです

アッパーケースは比較的軽く
メインベアリング(プレーンタイプ)は、
分解前から、数が少ないかと思っていたら、
3ベアリングでした。
幅の制約とコストダウンの為と思われます

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ミッションの幅狭く、50cc並みぐらい
クランクシャフトのウエイトだけ見ると
外形は 良い感じの形状で
コンロッドは短く可愛い。

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ベアリング類はSKFで
日本代理店があり、一般的でないのは
本国オーダーで入手可能のはずです

オイルシールは専門業者でオーダー可能か不明
国産で対応出きれば良いのですが

(続く)

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