カテゴリ: 1/35 T-64B
車体のターレットリング後部
ベンチレーター
昔、ロシアのクビンカ戦車博物館に行ったとき、T-64やT-72の車体上面右、
砲塔の後部辺りにあるL型の部品は何だろうと思い、
説明員の元戦車兵のお爺さんに尋ねました。
爺 「これはベンチレーターだよ」
砲塔の後部辺りにあるL型の部品は何だろうと思い、
説明員の元戦車兵のお爺さんに尋ねました。
爺 「これはベンチレーターだよ」
私 「なんで砲塔じゃなくて、こんな所にあるの?」
爺 「砲塔内部には装着するスペースがないからさ」
この車内の狭さと割り切り発想は、さすがソ連戦車だな…
そんなわけでT-64Bのベンチレーター製作です。

キットのモールドは立体感に乏しいし、細部のボルトも小さいので、
安直にタミヤのT-72から部品流用して加工しようと思いました。
安直にタミヤのT-72から部品流用して加工しようと思いました。


今思えばトランペッターの部品のモールドを慎重に剥ぎ取って、
高さを増して、ボルトを変えれば早かったかな?次回は、そうします。
高さを増して、ボルトを変えれば早かったかな?次回は、そうします。
モデルポイントの砲身
ちょっと、おもしろい?

ところが、実車写真を見ながら車体側面の張り出し部を増厚したら、なんと、ぴったり合うではないですか!

もしかしたら、最初は実車同様、張り出し部も厚かったものの、成型が上手くいかないなどの問題があり、敢えて、形状を小さく変えたのかもしれません。そのとき、フェンダーの金型を修正するのを忘れたのかも…張り出し部の増厚にトライされる方は、フェンダーがキチンと付く位置を目指せばいいと思います。


待てよ?サイドスカートを使わないなら、価格の安いT-64A mod'1972用(PE35529)で良かったのか…?

今、軽く後悔しています。
