GUMKA工房記

千葉県南流山にあるGUMKAミニチュアの備忘録を兼ねたブログです。

カテゴリ: カワサキKH250


 空冷キャブ車にとって、いい季節になったので、KH250 で出掛けようとしたら、なぜかエンジンが掛からず。

 このところ忙しかったので、数か月ぶりだからかな?と思いつつ、キックを繰り返すも反応なし。


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 バッテリーの電圧は12.9Vあり、問題はなし。試しにプラグを抜いて、エンジンヘッドに当てて、キックしたところ、三発とも火花が飛ばず。となるとコイルかボイヤーのフルトラ点火装置が逝ったのか?

 そろそろ、全面的に手を入れてやろうかと思っていたので、冬場の時間潰しになりそうです。


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 9月末に東京ビッグサイトで開催された全日本模型ホビーショーでは、様々な新製品が発表されましたが、個人的に気になったのは…

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 ハセガワ 1/12 KH400A7でございます。まさか21世紀になって、新規金型のカワサキトリプルのプラモが発売されるとは!KHのオーナーなので、最高に嬉しいです。

 カラーリングは、一番人気の最終型、通称ウリボーでございます。おそらく実車を知っている人の8割位が、この塗装をイメージすると思います。

 自分のKHは、この一代前のB4なのですが、「LST」と呼ばれる不人気なカラーリングで、レストア作業をしている最中から「最終カラーに塗り替えたら?」とか「KHといえばライムグリーンのウリボーでしょう」と言われ、それは今でも続いています。


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前作GT380も、かなり良くできたキットでしたが、今回もその路線を引き継ぎ、オイルタンクやKH400独特のエアクリーナーケースも再現されています。


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 シリンダーとヘッドは別ランナーになっているので、おそらくKH250B5も発売されると思いますが、デカール替えでA5~A6、シート&ブレーキのマスターシリンダーを変更すれば、A3~A4も展開可能です。

 11月の発売が今から楽しみです。



 毎年春の恒例行事、バイクの冬眠明けです。

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外して保管していたバッテリーを充電して取り付け、エンジンを掛けます。いつもはキック数回で目を覚ましてくれるのですが、今年は掛かりが悪かったので、プラグを交換したら、すぐに始動しました。


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レストア作業が終わったのが2011年ですから、もう6年目。どこかが不調とかではありませんが、そろそろ、徹底的に診てやろうかな?と思っています。


約二カ月ぶりにKHに乗りました。

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 御存知のとおり今年は梅雨が明けたら、
いきなり連日の猛暑でした。なにせ、1970年代のバイクなので、気温が35℃を越す日に走らせようものなら、パーコレーションに陥る可能性大なので、しばらく、お休み…8月の終わり頃から、ようやく暑さが和らいだと思ったら、雨ばかり…やっと、この連休で秋らしい天気になりました。

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 買い物がてら、近所を一回りしただけでしたが、いい気分転換になり、気持ちの良かったです。

例年だと3月下旬にバイクの冬眠明け作業をするのですが、
今年は、やろうと思ったら寒い天気だったり、仕事が忙しかったり…

延ばし延ばししていたら、4月は雨ばかりで、
とうとう、5月になりました。

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バッテリーを取り付けて、埃を落として、今年も無事に復活。

まずは、近所を走り回りました。

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エンジンも絶好調で、まずは一安心です。


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