GUMKA工房記

千葉県南流山にあるGUMKAミニチュアの備忘録を兼ねたブログです。

カテゴリ: バイク

 
 モトメンテナンス誌が最終号だよと船橋のWさんから教えてもらい、慌てて本屋へ。今回、バイクブロスが刊行していたバイク雑誌が軒並み休刊になり、モトメンテ誌も右に倣え、となったそうです。

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 昔、バイクメンテ雑誌などなかった頃、イトシンこと伊東 信さんがバイク雑誌で連載していた記事を参考にエンジンやキャブレターをいじったり、塗装したりしていましたが、この体験があったからこそ、自分で修理する習慣が身に付きました。50代より上のバイク乗りなら、同じような方が多いと思います。
 
 創刊された1995年当時、この雑誌ことなど知らず、買い始めたのは偶然、書店で見つけた9号からでした。初めて見たときは、まさに目から鱗状態で、ケミカルやツールの情報は本当に重宝しました。この本から得た技も多く、ブレーキフルードを上からではなく、注射器で下から入れるなどは今では常識ですが、当時は「モトメンテ、偉い!」と思いました。
 
 ただ、徐々にショップとのタイアップ記事が増えてきて、メンテというより「なんだかショップ紹介誌になってきたぞ?」と違和感を感じるようになり、挙句に「自分でやるより●●店に依頼したほうが良い」「こんな作業は●●店に任せよう」みたいな記事をライターではなく、編集長が平気で書くようになり、アンタがやっている雑誌は一体、何よ?となって、111号を最後に買わなくなりました。商業誌である以上、ショップとの関係も大事なのはわかりますが、メンテ誌を名乗る以上は手を汚し汗をかいた記事が読みたいです。
 
 最終号に目を通しましたが、変わらぬレイアウトや構成は、ああ、そうだったね、こういう雑誌だったねという妙な安心感がありました。一時期のようにショップに過度に依存せず、原点回帰して手を動かしているだなと再認識しましたが、もう次はないんですね。
 
 「今はメンテ雑誌を買わなくても、ネットで情報が得られる」という声も聞きます。確かにブログなど良質な記事が多いものの、中には怪しいというか、間違った情報もあるので、雑誌の存在意義はあったと思います。そいういう意味では残念でなりません。
 
 
 
 


 高速のSAで見たとき、遠目にはXS250SPかな?と思っていましたが、近寄ってみたら、なんと!GX250SPでした。

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 こうして現役で動いている姿を見ると、なんだか嬉しくなります。

 GX250は1977年にヤマハ初の4スト250ccとして登場し、そのときは角型&直線的なデザインでした。


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 早くも翌78年にフルモデルチェンジして、SAで見た丸型のデザインに変わります。スポークホイールのGX250と通称「荷車」と呼ばれたキャストホイールを採用したGX250SPの二種類が併売され、差額が確か2万だったので、友人が悩んでいました。(結局、彼は悩んだだけで、GXではなくスズキRG250を買った)


 1980年に再度、モデルチェンジしてタンクデザインが変わり、シートカウルが付き、ハンドルもフラットとなりますが、同じエンジンとフレームを使ったクルーザータイプ(当時はアメリカンと呼んでいました)のXS250SPに人気が集中してしまい、あまり街で見掛けないバイクでした。

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 当時は眼中になかったバイクですが、今見ると悪くないですね。ただ、ヤマハの古くてマイナーなバイクは部品が絶望的なので、乗り続けるのは大変だから、見るだけにしておいた方が吉ですね。




 
千葉県鋸南でホンダCX-EUROを見ました。GL400ウイングの後継として1982年4月に発売され、CX500TURBOの原型車でもあります。久々に実車を見ましたが、400ccとは思えぬ大柄なバイクです。
 
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ハーフカウル、フロントフェンダーを黒くペイントし、排気管サイレンサーがヨシムラUSAでした。

独特の縦置きV型エンジンは今見てもカッコいいです。
 
 


 9月29日~10月1日までビックサイトで開催されたホビーショーでハセガワが1/12 GT380を発表しました。実車には昔、ツーリングに行ったとき友達とバイク交換して乗ったことがあります。結構、大柄だった印象で、同じ2スト三気筒でも私のカワサキ250ssとは違って乗り易いバイクでした。


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 これまでプラモはもちろん、ミニカーもなかったので初の立体化です。GT380オーナーのタケベ・スズキさんからテストショットの写真を頼まれましたが、まだ金型を製作中のようで、3D出力された試作品の展示のみでした。


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 ドラムブレーキのGT380も出すと思っていましたが、ランナーを見るとフロントブレーキ関連は切り替え構造になっておらず、もし将来、出すとなるとドラムブレーキと前輪を新規ランナーで入れることになりそうです。

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 ディスクブレーキのGT380B~B5は、タンクやエンジンなどは、ほぼそのままで、細部変更でバリエーション展開できるので、プラモ向きかもしれません。

発売が今から楽しみです。


 韓国製のバイク、ヒョースンGT250です。数年前から大手バイク販売チェーン店のレッドバ●ンが正規代理店となって国内販売を始めたとは聞いていましたが、実車は初めて見ました。

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 見てくれはカッコイイのですが、品質や性能に関しては良い評判は聞きかず、国内4メーカーに遠く及ばないようです。ざっくりと観察しましたが、オーナーさんには申し訳ないけど、溶接ラインなど「大丈夫か?」と思うくらいガビガビだったし、樹脂製部品もチープでした。

 これで値段が安ければ「安かろう悪かろう」で理解もできますが、レッ●バロンでの新車販売価格は国産バイクと、あまり変わりません。

 ただ、中古車の相場を見ると、大半は走行距離も多くないのに10万円以下。そういう価値なのでしょうけど、人とは違った珍しいバイクに乗りたい、乗り潰すから、とにかく安いバイクをというニーズはあり、中古車はそれなりに売れるらしいです。


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