イメージ 1


南流山周辺で生活するには、車かバイク・スクーターが必需品です。

 引っ越し後、しばらくして、奥さんから両親の病院送迎や、娘たちの雨の日の駅までのお迎え、買い物用にと、軽自動車の買い増しを御願いされました。私がフォーカス乗って出掛けると不便だそうです。

 何にするか迷いましたが、荷物も沢山載るし、フロントグリルが動物っぽいし、丸目ライトが好きということで、スバルのディアス・ワゴン・クラシックに。

 この車は、平成15年に生産中止されているので、当然、中古車になります。ところが、いざ捜してみると、過走行の車ばかりで、たまに距離が少ない車があっても、予算オーバーだったりと手頃な物がない。

 ところが先日、江戸川の対岸にある埼玉県三郷市のスバルディーラーに在庫があるのを偶然、
ネットで見つけ、見に行き、めでたく御成約。本日、納車となりました。

 この車、スバル360から伝統のリア・エンジン、しかも、四輪独立懸架。仕様だけ文字にするとポルシェ911と同じ。もちろん、性能も価格も雲泥の差ですが

 ディーラーで買ったので2年の保証が付きますが、「丈夫な車なので、オイル管理さえしてもらえれば、保証を使うような故障は、まず、ありませんよ」とのこと。それは実に頼もしい。

 私も運転させてもらいましたが、振動が多かったり、車内がエンジン音でうるさかったり、坂道など、一生懸命、踏み込まないと、ぐんぐん登らない様子が軽自動車らしいです。でも、取り回しはフォーカスより圧倒的に楽です。バイクの部品交換会に出掛けるときは私も使わせてもらいます。