イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年の1月以降、作業が止まっていたエアークリーナーの製作です。
750SSのエアークリーナーは、シートの下に位置し、
サイドカバーに挟まれています。

当時、九州にお住まいの750SS(H2)のオーナーが、
エアークリーナーの採寸をして下さり、
基本形状出しに、大いに助かりました。

しかし、作業を進めるうちに、もっと詳細なデータが、
必要となったので、750SSのオーナーで、

「KAWASAKI GARAGE 」http://blogs.yahoo.co.jp/gool36jp

の管理人である「gool36jpさん」に、採寸の補助を御願いしました。

gool36jpさんは、750SSだけでなく、500SSに350SS、400SSなどの
カワサキ2スト・トリプル系、さらに四輪のホンダS600も
所有されてる趣味人な方のうえに、キャリアが長いモデラーなので、
こちらの細かな要望を、すぐに御理解いただき、とても助かりました。

エアークリーナーは、フィルターが内蔵された円筒状のハウジングと、
三本足のエアーダクトで構成されます。

エアーダクトのダクト部には凸状のリブがありますが、
どう再現しようか悩んで、結局エポパテ盛って、
削り込む手法としましたが、後々、考えれば、
ブラ材貼り付けて、削って調整すれば良かったかも…
まあ、自分のやり易い方法が一番ですからね…orz

(続く)