たぶん日本では初公開(?)のモトグッチ254のケース割り写真です。Z1/2、CB750FOURやGSX1100Sなら、バイク雑誌や専門ムック本に載っていますが、価値はともかく、滅多にお目にかかれない画像です。

イメージ 1

以下、分解した高橋さんのコメントです

 アッパーケースは比較的軽くメインベアリング(プレーンタイプ)は分解前から、数が少ないかと思っていたら、3ベアリングでした。幅の制約とコストダウンの為と思われます

イメージ 2

 ミッションの幅狭く、50㏄並みぐらい。クランクシャフトのウエイトだけ見ると、外形は良い感じの形状でコンロッドは短く可愛い。

イメージ 3


 ベアリング類はSKFで、日本代理店があり、一般的でないのは本国オーダーで入手可能のはずです。オイルシールは専門業者でオーダー可能か不明。国産で対応出きれば良いのですが

(続く)