車検も近いので、フォーカスのタイヤを交換しました。

前回の半年点検のときに、ディーラーの担当から、

「そろそろ、タイヤの交換時期が…」

と言われておったのですが、ディーラーで扱う欧州フォード用のタイヤが、
おフランスミシュランになっていました。

好みはあるでしょうが、私、あのミシュランのソフトな乗り心地と
タイヤ自体の柔らかさが嫌いでして。
そのまんま車検に出すと、セールスされるのは必至なんで、
事前に換えることに。

問題は、どこのタイヤにするか?です。
毎月、ある程度の速度で、
400~700kmほど高速道路を走行するので、
得体のしれないメーカーの格安タイヤは除外。

個人的には、ドイツのコンチネンタル、
それも、80年代末~90年代くらいの
今よりも固めだった乗り心地が一番好きです。

フォーカスの前は、フォード・モンデオ
その前はVWゴルフIIに乗っておりまして。
それらが最初から履いていたのが、
コンチネンタルのタイヤでした。

コンチネンタルは、VWや欧州フォード以外にも、
アウディ、ベンツ、ポルシェ、ジャガーなど、
多く欧州自動車メーカーに納品されています。

「街中では固くて、乗り心地悪いですけど、それが何か?」

と言わんばかりの固い乗り心地に、最初はとまどいましたが、
いざ高速道路を一定速度以上で長距離巡行させると、
一日が終わったときの疲労度が全く違うことに気付き、
以来、熱烈なファンに。

でも、南流山周辺にコンチネンタル扱う店なんてありません。
まあ、高速道路ないんだから、需要があるわけないわな。

自動車タイヤに詳しい友人に聞くと、

「固めが好きなら、ブリヂストンPlayzがいいんじゃないの」

とのことで、それにしました。

イメージ 1



まだ慣らし途中ですが、好きな乗り心地です。