昔からバイク雑誌の記事では、ベネリ・クアトロ&モトグッチ254系のOHC空冷四気筒250ccエンジンはホンダCB400/350Fourの縮小と解説されており、私もそのように紹介してきました。
惜しまれつつ閉店したCB400Four専門店「Four Season」の店長だった高橋さんにエンジンを分解検証していただいたところ、意外な見解が。
* 254のエンジンはCB500Fをベースに50%ダウンしているのと思われる。
* オイルポンプやカムチェーンテンショナー、シリンダーヘッドのオイルラインとレイアウトは
500F系とそっくり
500F系とそっくり
* OHCの構造ではCB500F系統のエンジンが良く出来ており、それを見習ったのでは?
とのこと。これは驚きでした。




コメント
コメント一覧 (3)
グムカ・ミニチュア
が
しました
今でも入手可能なのですね。私も、昔、ずっと代用品を捜しましたが、結局、見つからなかったです。スズキのある車種のセルモーターを一部加工すれば付くという噂も聞きましたが、肝心の車種がわからず、真偽不明です。
グムカ・ミニチュア
が
しました
グムカ・ミニチュア
が
しました