私のKHのブレーキピストンは、長らくOHされなかったためか表面に虫食い状の錆穴があり、このまま使うのはちょっと…実車を入手した直後、お馴染み広島のIさんから、KH250/400のブレーキピストンは、もう販売終了だと聞きました。しかし、KHと同じ直径のブレーキピストンを使っている別バイクがあるから心配無用だと。ただ、全長が1mm長いので、そのままでは使えないので、埼玉にある金属加工会社を紹介するから、そこの社長に切削してもらえばOK!とのこと。

 Iさんが都内のバイク屋で働いていた頃、ずっと社長の愛車V-MAX初期型の面倒を見ていた縁で、いろんな一品加工をやってもらい、KH用ブレーキピストンもZ650やZ400RS、Z1300(!)と共通なので何個か加工してもらったとのこと。社長さんは、V-MAX以外にKH500を持っており、模型も好きなので、困ったことあれば相談してみたら?とのこと。

 さすがIさん、素晴らしい交友関係です。ブレーキOHするときは、連絡してみますと返事したのが去年の10月末頃の話。パウダーコーティング・カトーさんから塗装済みキャリパー本体が届き、(有)ヤマダさんのユニクロメッキ部品も揃ったところで、どれ、例のブレーキピストン注文するかなと。部品番号がわからなかったので部品屋に車種と部品名を言うと「そのバイクのブレーキピストン、もう販売終了品ですね」え?! ・・・・(゜д゜)!

 ダメ押しは、Iさんから教えてもらった埼玉の工場に電話してみたら「…お掛けになった電話番号は、現在使われておりません」絶望のNTT音声案内が… まあIさんが東京にいたのって、もう5年前なんで仕方ありません。でも、問題は解決しないじゃん(っω・`)シクシク

 そんな話を仕事仲間の台湾人のH3さんにすると「そんなことは簡単だ。俺の友達が台湾ヤマハにブレーキピストンを納入している。彼に頼めばスチールでもステンレスでも好きな材質で希望のブレーキピストンを作ってくれるぞ」

おお、それは素晴らしい!さ、さっそくお願いできますか?

「よし。最低100個からだけど、幾つ作る?」

あの~私が欲しいのは1個だけ。余命を考えたら3個もあれば一生分でしょう。周りに声掛けまくっても、20個は集まらないだろうから100個なんぞ到底無理な数字…やっぱり問題は解決しないじゃん(っω・`)シクシク

困っていたら、H2の模型取材でお世話になっているgool36jpさんから、いい流用情報を頂き、なんとかクリアー。皆さんに助けられてのレストアです。

部品が揃ったら、一気に組み立てます。

イメージ 1

裏面も再メッキされた部品がキレイです。

イメージ 2



キャリパー本体とブレーキホースを繋ぐ金属パイプもKH専用品は販売終了。
なので、Z1/Z2用を曲げて取り付けました。


イメージ 3