ブロ友のKX500E4さんからのアドバイスをもらい、毎日、ハンドルロックの鍵穴にCRCを吹き付けてはKHのメインキーでガチャガチャやっておりましたが、どうしても解錠方向の左に回りません。鍵穴に入る数種類のキーでも試しましたが、やはりビクともせず。これは長期戦かな?と覚悟を決めた本日、いつものようにメインキーを差して、クイクイと回していたら、これまでとは違ってキー越しに何かに触れたような感触がありました。

 一縷の望みを託して小刻みに回すと急にプチッというか、クシュというか何かが砕けるような感触があり、それを何度も繰り返すうち、ゴリゴリという感じながらキーが左に回り、見事に抜けました!

イメージ 1

 抜けたキーシリンダー本体を洗い油で洗浄したら、鍵穴から砕かれて細かくなった砂(埃?)が出てきました。その後はゴリゴリ感が嘘のように消えてスムーズに回ります。どうやら鍵穴から入った大きめな砂粒か微細な小石(?)が内部のどこかに挟まってキーが回らなくなっていたようです。それがガチャガチャやっているうちに上手く外れ、メインキーで砕いたのでしょう。

イメージ 2

 ハンドルロックにカバー状の蓋が付いているのは、こんなモンが入らないようにと、ちゃんと意味があるのですね。金属片とかでなくて良かったです。シリンダー本体の刻印を確認したら、メインキーと同じだったのでKHのハンドルロックキーとメインキーは共通でした。買ったバイク屋の店長が言っていた「うん。それ一本で全てOK!」は本当でした。KX500E4さんを始め、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました!