ハンドルの振動防止用のラバーマウントが劣化していたので、
ついでにメーター用マウントも交換すべく、
フロント周辺を分解したのが、確か去年の12月でした。


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左がバイクに付いていたゴムマウントで、右が新品です。
変形やヒビ割れがありますね。

 
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しばらく、この状態だったのですが、その理由はメーターです。
私のバイクは英国からの里帰り物なので、スピードメーターの距離表示がマイルでした。
このままでは走行中の時速が、すぐわからないので、キロ表示に変更するつもりでした。

速度だけならメーターガラスに、
km表示のシールを貼る簡単な方法もありますが、
距離積算計がマイルのままでは、燃費計算するにも、
いちいちキロ換算せねばならず面倒です。

これらを解決するには、文字盤の書き換えと中身のギア交換が必要です。

実は、知り合いの何でも屋のチュウさんが、昔、輸入車専門店からの依頼で、
アメ車や英国車のマイル・メーターをキロ表示に改造していました。

KHのメーターもやってもらえるか尋ねたところ、OKしてくれたので、
レストア作業の進行を見つつ、いずれ、お願いすれば良いと思っていました。

ところが、肝心のチュウさんが、家電メーカー時代の同僚から請われて、
昨年11月から、仕事で東南アジアへ出張しました。
行く前は1カ月位で戻ると言っていたのに、そのまんま帰ってきません。

かくして、ヤフオクで、キロ表示メーターを落札し、それをキレイにして取り付けました。
バラしたとき、配線を外したので、マニュアルの配線図を睨みながら、再接続し、
無事にニュートラルランプも点灯しました。

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メーターケースは、フロントブレーキ同様、愛知のパウダーコーティング・カトーさんで、
再塗装してもらいました。いつも忙しい会社ですが、小さな部品なら、
メインのフレーム塗装のついでにやってもらえるので、早く仕上がりました。

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前照灯は、明るいけど電気消費量が多いシビエの凹レンズライトです。
ボイヤーのフルトラ点火装置と併せると消費電力が激しく不安ですが、
前オーナーは、これで乗っていたようだし、ノーマルライトを持っていないんで、
とりあえず、このままいきます。