震災があったので、すっかり紹介が遅れましたが、今年2月に人生自爆系のY氏と西伊豆の雲見温泉に行ったとき、雲見浅間神社でお参りをしました。

この神社は、伊豆半島の最西端にそびえる烏帽子山の山頂部付近に本殿があり、中腹に二か所の拝殿があるのですが、本殿より、やや上にある山頂部が断崖絶壁となって、そこに人が四人乗ったら満員というコンクリート製足場があります。

天気が良ければ、そこから真正面に富士山が拝めるという、大変に霊験あらたかな神社です。知ったきっかけはバイクツーリング雑誌Out Rider 2011年2月号に載っていた写真でした。高所恐怖症のレポーターは立ち上がることさえできない景色のようです。

イメージ 1

入口の鳥居は、なんら普通の神社と変わりありません。参拝を日課としている地元の人の良さそうな御婆さんが、私らを見て「私はもう足が悪いから、ここでお参りしているけど、まだお若いんだから、ぜひ上までお行きなさいね、」

イメージ 2

鳥居の脇に本殿までの案内図が。428段の石段を上がった後、山道を登るようです。

イメージ 3

途中の石段が、かなり急なうえ、ところどころ傷んでおり、足場は良くありません。もはや50代の二人には、ツラい道程で、途中、幾度か立ち止まり、小休止を。石段の後には嘘偽りが全くない本当の山道がありました。

イメージ 4

最後のほうは、こんな道もあったり…

イメージ 5

本殿にお参りした後は、いよいよ、山頂です。事前の情報どおり鉄パイプ製の手すりに囲まれたコンクリート製の足場があります。足場の向こうは断崖絶壁。突風吹いたらかなりの確率で死にます。

イメージ 6


撮影用一脚とか持っていないので、これが限界です。

イメージ 7

そして眼の前に富士山。ちょっとびっくりするきれいな景色です。高所恐怖症ではないものの、この足場と手すりだったら、すぐ降りたくなるような場所なのに不思議なことに、ずーっと富士山を見入ってしまい自然と合掌。そして、すごく、すがすがしい気分に。

イメージ 8

下山する途中、Y氏に山頂で手を合わせていたけど、何をお願いしたの?と尋ねると

「あずにゃんが、俺の嫁になりますように!」

あずにゃんとは、アニメけいおんの女子高生キャラクターです。

Y氏、元TV局勤務で、厳しい上司や意地の悪い女子アナに散々な目にあわされて心に深い傷を負っているので、ときどきPTSDで、わけわからん事を口走りますが、たぶん罰が当たると思います。