しばらく、エンジンを掛けていない2スト車の再起動の御約束でタンクには、混合ガソリンをいれます。私のKHの点火系は「電気食い」と評判のよろしくないボイヤーのフルトラキットが組まれているので、配線を再確認し、バッテリーの電圧をチェックします。エンジンを掛けていない状態で、12.7Vあるのでたぶん大丈夫です。

 2ストオイルは、何入れようか、ず~っと悩んでいましたが元バイク整備士のIさんの助言で、カワサキ純正を選択。スズキのオイルと中身は同じ説もあるそうですが「こういうのはさぁ、気持ちの問題だ、気持ちの。スズキやヤマハのオイル入れて、いきなり焼き付いたりしたら、あ~メーカー純正にしとけば良かったってなるだろうが?」

「KHさんも、あ~純正オイル、おいしいな~、うれしいな~ってなるわな!」

 一理あるような、ないような…キーをオンにして、キックを踏み降ろし、三発目で掛りました!さすが新品プラグにフルトラ点火!

イメージ 1



やったぞ!もはや勝ったも同然!もちろん、わかっています。これからが始まりですよね。アイドリングの調整をすべく、エンジンを暖めていたら、ヘッドから軽くコンコン言う音が… カワサキ・トリプル系で、しばしばある、ピストンヘッドの揺動音ですが、ちょっと音が大きいような… う~ん、気になる…




はい。結局、もう一度、エンジンを開けて再確認です(泣)

イメージ 2


 抱き付き跡のあるセンターシリンダー壁を1000番の紙ヤスリで慣らして、念のためピストンリングの状態を確認すべく、外そうとしたら、トップリングがポッキリ折れました。

イメージ 3

やってもうた!えらい出費じゃ~ そうなんです、ピストンリングは堅い材質なので、変な方向に力が掛ると、簡単に折れるんですよ。また部品を注文せねばなりませんが、セカンドリングとエキスパンダリングのセットでしか供給されておらず、トップリングだけ買うことはできません。(;´д`)トホホ

これぞ、まさにトリプル無限地獄… 今日の状態を言葉にすれば「一歩前進、二歩後退」公道復帰は、いつだ!!