先日の香港出張で使った航空会社は、今年2月と同じくキャセイパシフィック航空でした。んで、機内食のメニューは、まず成田ー香港間がこちら。

イメージ 1

 豚肉の炒め物に温野菜、蕎麦、パン、デザート、チョコレート。5月の香港航空も同じでしたが、最近の中華系航空会社は、サラダ代わりに蕎麦を出すのが定番なのでしょうか?お味は成田ケータリングなので問題なし。

 ちょっとおもしろかったのは、御笑い芸人のハイキングウォーキングの松田(Q太郎じゃない方)似の香港人らしきイケメン男性CAが日本語で、

「オキャクサマ、チキンパスタトゥ、ポークライス、ドゥチラにイタシマスカ?」

と尋ねるので、

「じゃあ、パスタの方で」

と応えたら

「パスタはアリマセン。ポークライスでヨロシデスカ?」

なんで、ないのに尋ねるんですかね?


_________________________________


 帰国便は、チキンカレーか、フィッシュパスタかと尋ねられ、カレーを選んだら、珍しいグリーンカレーで、それに桜蕎麦、パン、アイスクリームでした。

イメージ 2


 グリーンカレーは、もっと辛いと最高でしたが、そうなるとナンやサフランライスが欲しくなるので、これで良いのかもしれません。片づけ終わった後も、しばらく機内がカレー臭かったのは御愛嬌です。