昨日の朝、工房の冷蔵庫が壊れました。私が買ったのではなく、前の入居者が置いていったものを
そのまま使っていましたが、とうとうダメになったみたいです。普通、冷蔵庫が壊れると言えば、冷やせなくなりますが、その真逆で、牛乳やオレンジジュースがカチカチに。缶コーラや缶ビールなんか、凍って容積増えて、缶が変形していました。

 調整目盛を最弱にしても、カチカチだったオレンジジュースがスムージー状態以上は溶けないので、
少なくとも冷やすのレベルは超えています。今は冬なんで、冷たい飲み物は、さほど必要ないですが、
春までに買い替えの必要がありそうです。

 う~ん、予期せぬ出費だ 

 午後、懇意にしている都内の模型店さんから電話がありました。用件は御客さんから、プラモデルの部品について質問があったが売り切れており、お店で確認ができない。もし、手元にあったら説明書を見くれないか?という依頼。

 この模型、香港製の輸入品ですが、設計開発をしたのは、我々だったので、わかるだろうと直接、問い合わせたようですが、手持ちのキットは、よりによって今週の月曜に、古い模型仲間から懇願され、譲ったばっかり。設計担当の岡田さんは、京都の実家に帰省中。メーカーの香港の会社は22日からの春節休み直前なうえ、休み明け早々にあるドイツの玩具見本市の準備でテンヤワンヤで、そんな質問に、すぐ回答してくる状況でありません。仕方なく、キットを譲ったばかりで、わからない旨を伝えると、「そうですか、わからないですか…」という言葉とは裏腹に、電話口から、使えない奴!というオーラがモワモワと。役立たずですいません。でもね、いきなり電話で部品番号を言われてもわからんですよ。


 夕方、通販で頼んでいた防寒ジャケットが届きました。商品説明で、

「海外製品なので普段Mサイズを着ている方はSを、Lサイズを着ている方はMを注文してください」

とあったので迷わずS、色はブラックを注文。でも届いたのはLLのブラウン…??? 販売会社に電話したら、荷造りした担当者の間違いなので、送料着払いで返送してください、とのこと。

 夜、こういう不運な日は、写経よろしく、模型制作に打ち込んで、精神統一だと、H2のハンドルマウントを削り出していたら、部品を飛ばす……

まだ見つからないんで、最初からかな?

最後のアクシデントが一番、精神的にコタエました。

朝から晩まで、ダメダメな一日でした。