近所のスーパーで3カ月くらい前から、身長が175cm近くある30代半ばくらいの女性を、 しばしば見かけるのですが、幾度かすれ違ううちに、 ある疑問が生じまして。 
「ずいぶん、背が高いよな」

まあ、最近は背が高い女性も多いし、元バレーボールやバスケットボールの選手かもしれないし…


「肩幅が広くて、身体がガッチリしているな」

水泳とかやっていた女性にはガッチリ体型いるよね


「手や足が大きくてゴツイな」

和田アキ子の例もあるし、深田恭子や仲間由紀恵も足のサイズは26cmというし…



「声が低音で太めだな」

飲み屋の女将なんかに、そういう声の人、多いよね



「喉仏があるんだよね」

女性でも、たまに目立つ人がいるからね

ただ、整った女性顔なので、やはり女性なのかな?と思っていました。

______________________________


 2日前、スーパーで買い物を終え、店の外に出ると駐車場に例の女性がさっそうと。そこへ、軽トラでやって来た50代くらいの小柄な農婦のオバサンが、いきなり、彼女に話しかけます。

「ねえ、アンタ、最近、よく見るけど、この辺に引っ越して来たの?」

ゴールデンウィーク明けに越してきましたと答える女性。

「いや~、背が高くてカッコいいからさぁ、ず~っと気になっていたんだよね」

御礼を言って、立ち去ろうとする女性にオバサンが

「一つだけ、ず~っと、気になっているんで、聞いてもいい?」

足を止め、怪訝そうに振り返る女性…

おお!ついに謎が解ける日が来たぞ~!


私を含め、あの時、駐車場にいた誰もが気付かぬフリをしつつ、耳をダンボにしていたと思います。


「最初の頃、奥二重だったけど、今はパッチリ二重だよね?それ化粧?それともヤッちゃった?」

オバサン、瞼に指を当て、ハサミがチョキチョキのジェスチャーを。

そっちじゃないだろーが!

ちなみに、回答は「どうですかね~(笑顔)」でした。