銚子で用事があり、ついグダグダしていたら、いつの間にか午後2時30分。市内のほとんどの店はランチが終わっていました。

 海岸沿いの「一山いけす」は、ランチタイムが午後3時30分までだったと思い出し、久々に伊勢海老天丼が食べたくなったので行ってみることに。市川市に住んでいた頃は、ドライブがてら、たまに寄っていましたが、南流山に引っ越してからは御無沙汰で5年ぶりの訪問です。
801021fb.jpg

営業中の看板が出ていて一安心。目の前は太平洋ですが、もう景色が冬っぽいですね。

8c59aa42.jpg

ここで注文するのが伊勢海老天丼。

イメージ 3

 アップにするとこんな感じ。中型の伊勢海老2尾とイモ、ピーマンの天麩羅が
御飯の上に乗っています。

イメージ 4

 二人以上で行ったら、必ず注文するのが金目鯛の煮付けです。その日の魚のサイズによって価格が変わりますが、テーブルに置いてあった手書きコピーのメニューリーフレットには「本日の煮魚 金目鯛一匹丸 2100円」とあったので、

「今日の金目鯛のサイズ、どのくらい?」と尋ねると

「結構、大きめですよ。30cmくらいかな?」

注文して出てきたのが、これです。楽勝で30cmオーバーでお皿からはみ出ていました。
3a3e77f9.jpg

 こんな大きさの金目鯛、東伊豆で注文したら4000~8000円ほど、しれ~っと請求されます。

 食べ終わって外に出たら午後3時30分過ぎなのに夕暮れの雰囲気。関東地方の最東端だから、この季節は南流山より日没が早いのですね。
821428c5.jpg

お店の入り口付近のコンクリートにこんな足跡が。なかなかやるな。銚子の猫。

1eade8c3.jpg