冬眠前から気になっていましたが、オイルポンプのバンジョーボルト周辺からオイル漏れというか滲みがありました。KH250を冬眠させたガレージの床を見ると、やはりオイル痕が…

イメージ 1

これはカワサキ・トリプル系の持病みたいなものですが、迂闊にオイルポンプのバンジョーボルトを強く締め過ぎるとポンプ本体のネジ山が壊れてしまい、えらいこっちゃになります。

以前、モトメンテ誌のカワサキ・トリプル特集で、バンジョーボルトのワッシャーをスズキのオイルライン用パッキンワッシャーに交換する方法が紹介されましたが、やや、厚みがあるため、ボルトの締め込みがオリジナルより浅くなる難点があり、私も交換を躊躇していました。

イメージ 2

最近、機能はそのままで、厚みが薄くなった専用パッキンワッシャーが発売されたので、冬眠明けに、それを組み込むことにしました。


イメージ 4


なんかスッキリしました。あとは、エンジンを始動させて、アイドリング状態でオイルラインのエア抜きをすれば終わりです。

イメージ 3

組み込んで2日経ちましたが、ガレージ床に新たなオイル滲みはありません。あとはバッテリー交換をすれば、また、あの乗り味を楽しめます。今月は、H2の輸出仕様が発売される関係で金欠なので一段落付いたら交換します。