昔、ロシアのクビンカ戦車博物館に行ったとき、T-64やT-72の機関室右前方、砲塔の後部辺りにあるL型の部品は何だろうと思い、説明員の元戦車兵の老人に尋ねました。

爺 「これはベンチレーターだよ」

私 「え!なんで砲塔じゃなくて、こんな所にあるの?」

爺 「そんなもん、砲塔内部には装着するスペースがないからさ」

 この車内の狭さと割り切り発想は、さすがソ連戦車だな…そんなわけでT-64Bのベンチレーター製作です。

イメージ 1


 キットのモールドは立体感に乏しく、細部のボルトも小さいので安直にタミヤT-72から部品流用して加工しようと思いました。

イメージ 2

 切り取ってみたら、形状は似ているもののサイズが二回りほど大きい(泣)事前のリサーチは大事ですね。切ったタミヤの部品を削り込んで小さくしましょう。

l9ys6l03


イメージ 3

 今思えばトランペッターの部品のモールドを慎重に剥ぎ取って、高さを増して、ボルトを変えれば早かった気がします。次回は、そうしましょう。