少し前、かっちゃんが、いつものように仕事をさぼって、打ち合わせで、
コーヒー飲みに来たときのこと。

「ブログでネタにしてた竹岡式ラーメンだけど、国道16号沿いに店があって、オレ、食ったよ」

「16号のどの辺?」

「う~んと… え~っと… 柏と千葉の間」

かっちゃんは、いい人だけど、ちょっとアホで、
いつも、大阪出身の嫁に怒られています。

千葉県民にとって、国道16号千葉市柏市を結ぶ幹線道で、
質問への回答になっていませんね。

本当に竹岡式ラーメンなのか?まさか濃い醤油ラーメンと間違えていないか?
半信半疑で「国道16号竹岡式ラーメン」で検索してみたら、
それらしいお店があったので、さっそく行ってみました。

店名は「拉通(らあつう)」、千葉方面からだと、
道の駅「八千代」の少し先です。

麺はちぢれた乾麺、濃い醤油のスープ、
刻み玉葱のトッピング、間違いない竹岡式でした。
特筆すべきは、燻したチャーシュー!

イメージ 1

 店内にドラム缶を改造したロースターが置かれ、
そこで続々とチャーシューが燻製にされています。

本家の梅乃家さんとは一味違った美味しさでした。

モビルスーツで例えれば、本家の梅乃家はガンダムRX-78-2)、
つち家はジム(RGM-79)、東金のぐうらーめんは、
ガンダムMk-II(RX-178)、拉通はジムII (RMS-179)かな?と。