SNSで、近々青森に行くと書いたら、
鉄骨橋梁会社の営業マンとして、各地の旨い物を食いまくった弟から、

「青森に行くなら、煮干しラーメン」

とのコメントがありまして。

現地到着後、今回、御世話になった藤島さんに、
煮干しラーメンについて尋ねたら、

「それもいいけど、お勧めは…」

と紹介されたのが十三湖しじみラーメン」でした。

十三湖津軽半島日本海側にある汽水湖で、
シジミの名産地だそうです。

新青森駅にお店があったので、帰路の新幹線に乗る前、
青森県最後の食事をしました。

イメージ 1

しじみラーメンは、しじみの良い出汁が効いた塩味のスープが、
あっさり、スッキリした味わいで、中太の平縮麺がスルスルと入ります。

具は十三湖しじみがたっぷり、さらにメンマ、ワカメ、ナルトでしたが、
ナルトは
関東地方の物より、もっちりしていました。

日頃、黒醤油&チャーシューな竹岡式ラーメンを食べている
千葉県民な私には、新鮮な味で
胃袋が洗われるようでした。