スズキGT380コレクターのタケベ・スズキさんから久々に連絡が。

スズキ車コレクターの先輩格だった方が、
コレクションの処分を始めたそうです。

老後の趣味でレストアしようと
昔から古いスズキ車を集めており、
20数台のバイクを倉庫に保管していたものの、
定年退職後も手を付けられず。

70歳を過ぎてバイクに乗らなくなって、
一層、レストアする気力が萎えたところに、
保管場所だった倉庫が取り壊されることになり、
期日までに中のバイクを撤去しての通知が…

全車が不動で、長いものは30年以上も動いていないのに、
GT750やGS750、GS400E、RG250E、GSX400F、SW-1などは、
即嫁ぎ先が見つかる一方で、GA50、GR650、RF400Rなど、
ぱっと形が思い出せない不人気車は残り、
その中にGSX250Tと250Lがあるけどレストアベースとか
GSX250Eの部品取り車にどう?てな話でした。

和メリカンと呼ばれ、デザイン的に好き嫌いが多い、
GSX250Lはともかく、スタンダードなスタイルの
GSX250T中古車市場でもそれなりの値段が付いているので、
欲しい人が見つかりそうだけど?

「余程のキレイな中古車ならば話は別だけど、
 程度はそこそこそれなりの値段のGSX250Tは、
 長く店の在庫になっていないか?」

言われてみれば、確かに。

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GSX250T
「撤収期限はいつですか?時間的な余裕があるなら、
 心当たりに尋ねてみますけど?」

「今月末のところを、お願いして連休明けまでにしてもらったんだと…」

いや、それは短すぎでしょう。
何とかしてあげたいとは思うものの、
私も置き場所がなく増車はできないので、
別の方を紹介するのが精一杯でした。

買取業者を呼べば簡単に片付くと思われるでしょうが、
このオーナーさんはバイクブームが終わった後、
解体屋のバイク墓場を見た世代でして。

当時、解体屋の裏には、事故車と共に
まだまだ走れるのに誰も欲しがらない不人気車種バイクが
山積みで捨てられており、錆びて朽ち果てていく姿は
バイク好きには決して忘れられない光景でした。

自分のコレクションが買取られた後、
業者オークションに出され、
そこで買い手が付かなかったとき、
解体屋で朽ちていく末路を思うと、
それは耐えられないとのこと。


若い世代で欲しがる人、いないですかね?と問うと、

「…仕事先や飲み屋でバイク欲しいって言う若い奴に
 不動車があるから直して乗らないか?わからない所は一緒に
 手伝うからって声掛けてるけどそこまでして乗りたくはないとか、
 今のバイクがいい、スクーターが欲しいばっかりだよ」

「最近はバイク雑誌でもメンテはバイク店に任せろが多いし、
 メンテ雑誌ですら、ショップ紹介とタイアップ記事ばっかりのお粗末さで、
 あれじゃ自分で直せるとか考えないよな」

「不動の不人気車を手に入れて、自分の力で走るようにするのって、
 すごく楽しいのに、ショップで整備された人気車を買いましょうじゃな」

う~ん、難しい時代です。



*4月27日追記

珍しいけど高値は付かない微妙な車種揃いでしたが、
解体屋には捨てないという約束で
バイク屋にまとめて引き取ってもらったそうです。
現状では最良の解決策だったと思いますが、
商材として大丈夫なのか?という別の不安があります。