GUMKA工房記

模型の企画・設計と資料同人誌の販売をやっている「GUMKAミニチュア」の備忘録を兼ねたブログです。雨が降ると電車が止まるJR武蔵野線の新松戸と南流山駅の中間辺りに事務所はあります。近所に素材や塗料が揃う模型店がありません。最近、昔からやっている本屋が閉店しました。

2020年01月

1月25日の早朝5時半前につくばエクスプレス線の南流山駅を出発して、八潮駅前から高速バスに乗り羽田空港へ。

高速バスに乗る前に何かお腹に入れようと思い、八潮駅周辺で朝食が食べられる24時間営業のファストフード店を検索したのですが、マック、富士そば、吉野家、松屋など何もなし。仕方ないのでそのままバスに。

8時15分発の飛行機で鹿児島へ。途中、機窓から見えた富士山が綺麗でした。

鹿児島空港では、徳之島便の乗り継ぎまで時間があったので、大空食堂にて朝食に鶏飯バイキングを。お腹が空いていたので二杯頂きました。

食後、11:00発の種子島行きの便が天候不良のため欠航になるというアナウンスが。羽田の荷物預けカウンターで「本日は悪天候の予報が出ているので、徳之島行の便は条件付き発着となりますので、予め御了承ください」と謎の呪文を言われたけど、なるほど、こういうことだったのかと納得。

幸い徳之島上空は快晴だったので、11:35発の徳之島行きの便は予定どおり運行。エンブライエル170に乗り12:40に到着。海が綺麗なこと。

この日の徳之島の気温は真夏のような25℃超え。鹿児島とは10℃以上も違うので、慌てて上着やセーターを脱ぎました。例年、冬でも月に1日か2日、20℃を超す日がありますが、22日から4日連続の20℃超え。いくら南国徳之島とはいえ異常気象だそうです。

去年の夏、野外観察旅行で訪れた徳之島ですが、今回は仲間同士の気楽な旅行です。いつもは忘年会旅行ですが、今年は少し日程を遅らせて新年会旅行としました。観光地ズレしていない徳之島で心と身体を癒します。

呉光雄さんの家で新年会があり、コレクションのスケールリンクの1/32 マークIV菱形戦車を見せてもらいました。履帯やスポンソン、展望塔、転輪、起動輪、誘導輪、その他の細部パーツはメタル製で、車体側面装甲板はエッチングというハードルの高いキットですが、呉さんは見事に完成しています。

今や猫様の下僕となったOさん  が発売当時は高くて買えず、後にオークションで入手したキットが、まさにこれです。

R1050180

アーマーモデリング誌の元編集長だった土居雅博さんが、昔、大阪の模型店で1/16くらいの大きな菱形戦車の完成品を見たと話すと呉さんがコレクションの中から出してきたのが、FIRING LINE 1/15 マークI菱形戦車。これは私も初見でした。

R1050188
R1050186

R1050184

ミンティアと比べてもらえば、その大きさがわかってもらえるかと思いますが、とにかく大きく、完成時の全長は60cm越え。車体後部の補助輪、履帯、砲身、転輪などはメタル製で、車体は側面装甲板が三分割されたエッチング。全体にあるリベットは凹モールドされており、裏からポンチで叩きだしてリベットにしますが、冶具を作らないと絶対にエッチングが歪みますよね。さすがの呉さんも、これに手をつけておらず。

こういう模型を見ると、パンツァーショップのマークB中戦車如きでヒーヒー言っている自分が恥ずかしくなります。

それにしても組めるか否かは別にして、昔は夢のある模型が沢山ありましたね。

先月、所属しているサークルの年次総会があり、会場が市ヶ谷のJICA地球ひろば でした。そこの二階にJ's cafeという週替わりで開発途上国のメニューを提供している食堂があり、昼食はそこに行きました。

この日のメニューはスーダン風牛肉とオクラのピーナッツトマト煮。
R1050167

R1050162

R1050164

注文してみましたが、スパイシーなのかと思いきや、全然、そんなことはなく、濃いめなミネストローネみたいな感じ。オクラもいいアクセントになっていました。

J's cafeのエスニックメニューは1食あたり20円が難民救済に寄付されるので、微々たるものながら、食べて国際貢献ができます。

美味しい羊の丸焼を食べるために友人らと今年9月にモンゴルに行ったMさんから、御土産にオオカミの牙を頂きまして。

以前、頻繁にモンゴルに遊びに行っていた友達に見せたら、オオカミの牙は魔除けのお守りとのことで、さっそくショルダーバッグに付けました。

R1050143

R1050144

彼によれば、オオカミの牙のお守りは様々なローカル伝承があり、自分で買ったり拾ったりすると効果がないので手に入れたら、一旦、家族や友人に渡して他人のものにしてから、改めてプレゼントしてもらうとか。別の方からはモンゴルでは隙をつかれて、お守りを奪われたら奪った人にあげなければならないので気をつけてのアドバイスも頂きました。

これで2020年の運気が開けてくれればありがたいです。

先月26日から工房のパソコンが新しくWin10機になりました。導入早々、プログラムの更新とかで再起動を何度も繰り返し、途中で電源切るなとかぬかしやがって、一体、お前は何やってんだ⁈状態でしたが、なんとか、ゆるゆると始動開始。

アナログな人間なのでWin8.1からメールの移行が上手くいかず、さらに画像加工とかインスト作成はソフトの関係で、ネット接続していないVistaをまだ使っているので、3つのOSを行ったり来たり。

Win10、電源を落とそうとしたら、いきなり更新が始まっていつまで経っても終わらないので、そのまま放置すること数回。周囲に聞くとWin10あるあるらしいので、賢くなっているのに、使い辛いって、どうなんでしょうね。今とになってWindowsXPの使い易さが懐かしいです。