GUMKA工房記

千葉県南流山にあるGUMKAミニチュアの備忘録を兼ねたブログです。

2015年11月

工房にいらっしゃる方にはお馴染みの送迎車を1年点検に出しました。

ボディはFRP製ですが、中身は日産のマーチの1500ccなんで、
地元のディーラーで点検・整備してもらえます…とは聞いていたものの、
本当に引き受けてくれるんかいな?と、ちょっと不安でした。

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今回、初めて、ディーラーに行きましたが
扱いは光岡自動車のビュートと同じなので、
全く問題なく引き受けていただきました。

エンジンや足回りは異常なしで、御約束のオイル交換、
エアクリーナー交換に加えて、アクセル・ワイヤーを
調整してもらったので、街中で扱い易くなりました。

あと、リコールなどがあったときの通知も届くように、
ユーザー登録も済ませました。

やはり、ディーラーとは仲良くしておくと吉ですね。




40代の頃であれば、福島県は日帰り旅行でしたが、
さすがに50代半ばとなると体力的に辛いので、
桧原湖畔の宿に一泊しました。

晩秋の裏磐梯は初めてでしたが、
16日からの道路閉鎖に合わせて、諸橋近代美術館や
裏磐梯物産館などの観光施設も冬季休業となるため、
全体的に観光客の姿は少なく、何軒かのペンションや民宿は
雪囲いの準備を始めていました。

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泊まった宿や立ち寄った道の駅、物産館などでは、
シーズンオフに訪れた哀れな観光客と思われたのか、
スタッフや店員さん、居合わせた地元の方など、
様々な方が声を掛けてくれました。

「どちらから?」 「寒くて、びっくりしたでしょう?」

「この季節の裏磐梯は、麓の猪苗代湖周辺と比べると5℃ほど気温が低いんですよ」

「二週間前までは紅葉が残っていて観光客も多かったのに…」

「あと一週間から10日で初雪が降る」 「なんで、こんな季節に?」 etc

そして、誰もが異口同音に 「次回は、もっと季節の良いときに…」 と。

いやいや、他の季節は何度か来ているし、このくらいの年齢になると、
冬籠り前の寂しげな風景も、また楽しいのですよ。

最後は、「水峰」のソースカツ丼で締めました。
裏磐梯に来る度、いつもお店の前は通るものの、食べたのは初めてです。

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カツはロースとヒレが選べるのですが、ロースを注文しました。

噂には聞いていましたが、なかなかのボリュームです。


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とても、美味しかったです。 




新製品のレジンキットの出荷作業も一段落し、
ほっとしたので、気分転換に福島県裏磐梯に行きました。

今月16日から裏磐梯に通じる景観道路の
磐梯吾妻スカイライン磐梯山ゴールドライン、
磐梯吾妻レークラインが冬季閉鎖されてしまうので、
その数日前の晩秋の風景を楽しみました。

自宅に近い流山ICから常磐道に上がり、
磐越道の猪苗代磐梯高原ICを下りたら、
まずは、腹ごなしに蕎麦屋の「おおほり」へ。

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もり蕎麦に、イカとニシンの天麩羅を付けました
去年は紅葉のシーズンに来たので、1時間近く待たされましたが、
シーズン・オフとあって、待つことなく、美味しい十割新蕎麦が味わえました。


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いつもより蕎麦ツユの甘味が抑え気味でしたが、
たまたまだったのか、私が運転疲れしたからなのか?

磐梯吾妻レークラインを使って、裏磐梯に上がりましたが、
途中の道は、カラマツの葉がチラチラと雪のように舞っていました。

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猪苗代湖周辺は、まだ紅葉が残っていたものの、
裏磐梯は葉が落ちて冬の景色でした。
気温も3℃から5℃ほど低いそうです。




大概のウサギのリュックは、まんまヌイグルミだったり、
モフモフしてたりと可愛い系ですが、
これは潔いというか、媚びていないというか…

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商品なのか、ハンドメイドなのか不明ですが、
注目はされていました。



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