GUMKA工房記

模型の企画・設計と資料同人誌の販売をやっている「GUMKAミニチュア」の備忘録を兼ねたブログです。雨が降ると電車が止まるJR武蔵野線の新松戸と南流山駅の中間辺りに事務所はあります。近所に素材や塗料が揃う模型店がありません。最近、昔からやっている本屋が閉店しました。

2015年09月

21日と22日に浅草橋で開催された「DORO☆OFF」に今年も行きました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4

見応え十分な素晴らしい作品揃いで、とても勉強になりました。

いずっれも作者の熱意とコダワリが半端ないです。

やはり模型は作ってナンボ、2Dは3D化してナンボだなと痛感しました。

約二カ月ぶりにKHに乗りました。

イメージ 1


 御存知のとおり今年は梅雨が明けたら、
いきなり連日の猛暑でした。なにせ、1970年代のバイクなので、気温が35℃を越す日に走らせようものなら、パーコレーションに陥る可能性大なので、しばらく、お休み…8月の終わり頃から、ようやく暑さが和らいだと思ったら、雨ばかり…やっと、この連休で秋らしい天気になりました。

イメージ 2


 買い物がてら、近所を一回りしただけでしたが、いい気分転換になり、気持ちの良かったです。

上田 信先生の画集「上田 信 ミリタリー・イラストレーションズ」が
イカロス出版株式会社より発刊され
献本を頂戴しました。


イメージ 1


今年の初夏に、上田先生から香港のドラゴンモデルズのために描いた
ボックスアート用の原画を画集に収録したいという御相談があり、
御手配をさせていただきました。

不幸だったのは、ドラゴンモデルズの創業当初から上田先生や
ロン・ヴォルスタッド先生などの原画をキチンと管理してくれていた
ベテランのデザイン・スタッフが退職していたうえ、
後任者は全くのミリタリー音痴で、

「(保管庫の)どこに原画があるか、全然、わからない」

という泣きたくなるような状況で
したが、「上田先生のためなら」と
当時のスタッフの方々から御協力をいただいて、
なんとか、先生の御希望に沿える形になりました。
これは、上田先生の人間力のなせる業だと思います。


先生が原画をお描きになられた1993~1995年は、
自宅と先生の御宅が割と近かったので、
原画を引き取って梱包し、香港に発送する作業を
私が担当していました。

原画を受取りに行くと、ミリタリー好きには、たまらん、
いろんな話を聞かせてくださったので、
これらの原画は、単に懐かしいだけでなく、
個人的に、いろいろと思い出が深いです。

イメージ 2


そんなこんながあったためか、巻末に名前を記載いただけて、
上田先生とイカロス出版様に、ひたすら感謝です!!



 久々に台東区入谷の老舗「河金」に行きました。

イメージ 1


 以前より店内が整理されてキレイになっていました。いつもロースカツ定食を注文しているので、たまにはと、50匁のヒレカツ定食を。ここは昔の名残で、揚げる豚肉の量を「匁(もんめ)」で表記し50匁は190g弱です。

 重さの単位だけでなく、肉は注文が入る度にブロックから切り落とし、揚げる前に充分に叩いて軟らかくし、薄めなコロモに細かいパン粉という昭和30~40年代の懐かしいトンカツが味わえます。レモンを絞り、塩で食べると、たまりません。定食に付くタマネギと豚肉の脂身だけの具のトン汁が絶品で無性に恋しくなります。

イメージ 2

トンカツといえば厚い肉に味がついた衣、サクサク食感の大きめなパン粉、ソースをたっぷりかけて食べるという今風のスタイルが好きな方には物足りないと思います。トンカツ同様、店内も昭和レトロなままなんで、付き合い始めたカップルのデートとか小さなお子さん連れのファミリー向けではないので、御注意くださいw



このページのトップヘ