アイドリングの高さに困っていたCB400LCですが、
CB400Fourの専門家、高橋さんからメールがありました。
アイドリングが出ないCB1100Rの整備をしていて、気付いたそうです。
「(CB400LCもCB1100Rと同系の)CVキャブと思いまして、
バイパス穴とのスロットルバルブの位置を確認してください」
へえ?どういう意味ですか?
「クリーナー側から微かに光が漏れるくらい
もしくは、バイパス穴にスロットルバルブが触れるくらいに同調スクリューを調整し
スロットルスクリューをあわせチョークを引くと、スロットルバルブが連動する事も確認してください」
同調スクリューは黄色で封印されていたので、
キャブの分解時にマーキングし、再組み立てのとき、
その位置で組んだので、問題ないはずですけど…
「マークしてあれば、元に戻せるので
スクリューの調節してみては、いかがでしょうか?
それで回転数の変動があれば ○ でしょ」
う~ん、でも私、バキュームゲージを持っていないので、
同調の確認ができないんですよ…

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数日後、工房の前に、高橋さんの愛車、黄色のホンダ・ビートが。

なんと、救援物資のバキュームゲージを持って来てくれました。
ありがたや、ありがたや~


高橋さん立ち会いの下、さっそくセット。

う~ん、なんかスゴイことやっているみたいな画像です。
んで、結果は、全然、同調していなかったです



左右のキャブを同調させて、アイドリング・スクリューを調整すると…

あっさり、アイドリングが正常値に。



今までの苦労が嘘のようです。
あの黄色の封印ペイントは一体何だったんだ?!





高橋さん、ありがとうございました!