20135月14 ビニールチューブが届きました。 ブレーキホース用のビニールチューブが届きました。 フロントディスクブレーキ用の部品で、 バイクプラモデルでお馴染みの黒くて細いチューブです。 200mもあるんで、キットにセットできるように、 これからカットします。
20135月8 模型雑誌用の案内書作り 各模型雑誌の新製品コーナーで紹介して頂けないかと、 案内書と部品写真&完成品写真の入ったCDを作成しました。 明日、一斉に発送予定です。 手を動かす作り物は大好きですが、こういう案内書やチラシを作るのは、 どうも苦手で、つい作業に着手するのが遅くなりました。 いかんですね(反省) ただ今月、ホビーショーがある関係で、 新製品コーナーは満員電車状態だろうから、 掲載してもらえるかどうか… 欄外に文字情報で1行とか… 再来月でもいいんで どうか、無視だけはされませんように(祈)
20135月7 袋詰め作業 今月下旬の製品発売に向けて、自宅で各部品の袋詰め作業を連日やっています。 エッチング、レジンは終わり、現在、作業中のアルミ製ホイールリムです。 世の中には、、ビニール袋と材料と指示書を渡せば、 キレイに袋に詰めてくれるアッセンブル業者とか、 セット屋という商売があるのですが、発注する予算なんぞありません。 娘たちがまだ子供だった頃は、 「ほ~ら、ウチの御飯の元だよ~」 という家内のスローガンの下、競うように手伝ってくれたのですが、 社会人と大学生ともなると、作業をしている傍に近寄りさえしません かくして、夫婦二人で、ちまちまとやっています。 手を動かしながら、家内が達観したように呟きます。 「これ、全部売り切っても、金型代で飛んで、初回は儲け少ないんでしょう?」 ええい!クリアーパーツが必要だったから仕方ないだろうが! そんな士気の下がることを今言うでない! これから、H2B, H2Cと続々とバリエーションが発売され、 それがヒットすれば……すれば… すれば… しねぇよな~、この二車種は絶対に まあ、いろんな意味で、ちゃんと手を掛けた製品です
20135月6 アイドリングが高い(泣) 分解掃除が終わったキャブレターを車体に取り付け、再び点滴ガソリンタンクを付けて、エンジン始動! 今度はガソリン漏れもありません。センタースタンドを掛けて、ギアをいれると、止まっていたホイールが… 回ります!回ります! しかし、問題発生です。アイドリングが1500~1800rpmのまま落ちず、調整スクリューを目一杯、緩めても基準値の1200~1300rpmまで下がりません。ホンダと言えばこの人であるフォーシーズンの高橋さんに問い合せると、 1 スロットルワイヤーが引かれている 2 スロットルワイヤーの戻りが悪い 3 スロットルバルブの向きを間違えて組んだ 4 インシュレーターが二次エアを吸っている 5 ジェット類の詰まりなどのアドバイスをもらえました。1から3は問題なし。インシュレーターを外すとOリングが傷んでいたので、念のため部品注文を。部品はすぐ届き、交換しましたが状況は変わらず。 う~ん、一体、何が原因やら。
20135月4 新GUMKAロゴ ワンフェスなどのイベントでお馴染みだった これまでのGUMKAロゴは、長女がデザインしてくれました。 こんなデザインのTシャツを平気で作る人なんで、 発注したときは、期待半分・不安半分でしたが、 極めてまともなデザインでした。 数年間、使って不満や不便はなかったのですが、 このたび、メーカーロゴを新しくしました。 H2のキットも、このロゴでの発売となります。 旧ロゴのせいではないのですが、 開発中、何かとトラブル続きだったH2のキットも、 ロゴ一新と共に、運気も変わって、 大ヒット~とかなると嬉しいのですが… それは無理ですね そうだ、名刺やゴム印も作り直しになるんだ… こんな時期に出費が
20135月3 エンジン始動 プラグを新品に替えて、オイル交換とオイルフィルター交換も済ませたところで、プラグ孔からオイルを流し込み、センタースタンドを掛けてから、ギアを入れて、後輪を手でゆっくり回します。一周回ってくれたので、ピストンの固着はないみたいです。プラグの火花を確認後、点滴容器にガソリンを入れて、半開きのガレージのシャッターにぶら下げて、ホースをキャブに繋ぎます。 チョークを引いてから、セルスターターのボタンを押し、いよいよエンジン始動です。セルモーターのキュルキュル音が数回して、あれ?ダメか?と思ったら、突然、エンジン始動! プラグ孔からいれたオイルが燃えるため、排気口から白い煙が出ています。 お~、とうとう、やったぞ~!復活したぞ~! しばらくすると、白煙も消え、アイドリングも落ち着き、ホーク系独特のバフバフと聞こえる排気音に。オイルをエンジン全体に回すべく、しばらく、この状態にしておきます。いや~、この日を待っていたよ。と、思っていたら、突然、右キャブレターからガソリン漏れが!この症状が急に出たときは、大概、何かがジェットに詰まっています。…というわけで、再びキャブを外します。 案の定、スロージェットが目詰まりしていました。前回のクリーニングが不十分だったのかな?さすがに心が折れたので、今日はここまでです。