GUMKA工房記

模型の企画・設計と資料同人誌の販売をやっている「GUMKAミニチュア」の備忘録を兼ねたブログです。雨が降ると電車が止まるJR武蔵野線の新松戸と南流山駅の中間辺りに事務所はあります。近所に素材や塗料が揃う模型店がありません。最近、昔からやっている本屋が閉店しました。

2013年04月

インストの原図作業をしてくれている岡田さんから、
パーツリスト用の写真撮影を頼まれました。

写真に番号を付けていく方式なので、
パーツごとの間隔を広めにとって欲しいとのリクエストです。

イメージ 1

こんな感じですかね?

挽き物部品もキチンと並べて、番号を振り易くしました。

イメージ 2

印刷物関係の作業も進んでいます。


今年の2月に罹った化膿性炎症が、今度は反対側の右足にできて、
痛くてたまらないので、明日、夷隅で開催される
「みんなでしあわせになるまつり in 夷隅」に行けなくなりました。

会場で会いましょうと言っていた、LUCIFERさん、ワタさん、
カワバタさん、御隠居、そして、案内をくださった栗原さん、申し訳ありません。

どうか、私の分も楽しんでくださいね。

エンジン始動の前にエアフィルターを交換しようと、エアクリーナーボックスを開けると、乾式エアフィルターの下に、ウレタンスポンジのフィルターらしき物があります。最初はフィルターの形を成していたのですが、経年劣化のため、ちょっと触っただけで、写真のようにボロボロに崩れました。崩れ落ちた残骸は手では取りきれないので、掃除機で吸い取りました。
イメージ 1


いつものように、ホンダ・ドリームに行って、部品注文したら廃番でした。

「これは付けないとマズい部品なの?」

…ホーク系エンジンは排ガス規制をクリアーすべく、エンジン内で発生したブローバイガスをエンジンヘッドからゴムチューブでエアクリーナーボックスまで導き、吸気した空気と共に再燃焼しているそうです。このスポンジ・フィルターは、そのブローバイガスを浄化する役目を果たしており、装着しないと生ブローバイガスがエアクリーナーボックス内に入るので、エアフィルターの汚れが酷くなり、エンジン始動性の低下、加速の悪さなどが発生する可能性があります… てな話でした。なるほど、意外と大事な部品ですね。

「でも、部品はないんですよね?」

「申し訳ありません…」

 仕方ないので、二輪館に行って、汎用フィルタースポンジを買って、丸くカットして装着しました。この部品、CB400LCとCM250/400は同じですが、ホーク系でもCB250/400T、250/400Nとは違うそうです。


今年の始め頃、ゴールデンウィークまでにレストアが終われば、このバイクで、今年の「みんなでしあわせになるまつり in 夷隅」に参加できるかな?とか夢想していましたが、やはり無理でしたね

天気が久々に良かったので、ちょっと触りました。

ブレーキマスターは、フルード漏れがあったせいで、ブレーキレバーのホルダー部の塗装が、ボロボロ&ブヨブヨしています。

さらに蓋のネジ穴周辺にクラックと縁の欠けがあったので、丸々、新しい部品に交換しました。蓋の固定ネジを強く締めすぎたんでしょうか?

以前のネジ切れていたキャりパマウントボルトといい、前オーナーは、力のある人だったのでしょうか?

イメージ 1


CB400LCのブレーキマスターはCBX400F用に似ていますが、実は別物。某ネットオークションに、デッドストック品のブレーキマスターが出品されており、こんな物を欲しがる変人は、他に誰もおらず開始値で落札できました。


イメージ 2

いや~新しい部品はイイですね~

ついでに、ブレーキホースもステンレスメッシュ製に交換し、スパイラルチューブで表面を保護しました。

最後はブレーキフルードを注入。

イメージ 4


イメージ 3

レバーをクイクイ握って、気泡を出して終了です。

これで取り回しが楽になりました。



 1/12 750SSは、どこでも買えるという商品ではないので、いくつかの取扱い店を御紹介します。全国から注文ができるように通販専門店もしくは、通販をやっているお店を中心に掲載しました。
 もちろん、御紹介したお店以外でも、過去にGUMKA商品を扱っていれば、予約や購入ができると思います。御近所に、そんな模型店があれば、ぜひ相談してみてください。



イメージ 1

商品情報

品名: カワサキ750ss 1972年式
品番: MC12001 
税込小売価格: \23,760- 

n  ライト、ウインカーレンズなどは、完全新規金型のクリアーパーツ
n  メインフレーム、ハンドル、マフラーなどはメタル部品
n  タンク、シート、サイドカバーなど外装類はレジン
n  インナーフォークやウインカーステーはステンレス製の挽き物、
n  エンジンフィンはエッチングの積層で再現
n  デカールはイタリアのカルトグラフで印刷、前後タイヤはゴム製

※販売個数は、部材の関係で本当に300個のみ。

イメージ 4


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7


取り扱い店

●千葉県市川市
 ホビーショップMAXIM (通販可)  TEL 047-324-2437 

*本来はミリタリー系で有名なお店ですが、私の元職場なので、
  ムリクリ取り扱っていただきました。 店長の渡邊さん、ありがとうございます

●東京都杉並区
 Kiya hobby  (通販可) TEL 03-3398-1424

*有名なミリタリー模型コンテスト「キヤコン」を毎年開催しているお店です。
 昨年、荻窪駅ビル内から店舗を移転し、通販にも力を入れていくそうです。

●栃木県佐野市
 ホビーリンク・ジャパン (通販専門店) TEL 0283-27-2353(代) 

*栃木県佐野市に、巨大な倉庫兼社屋を構える総合模型通販店です。
 早い段階から、750SSのキットに興味を持っていただきました。

●奈良県奈良市 
 クアトロポルテ (通販可) TEL 0742-47-5512 

*レジンキットや少数生産キットに力を入れている模型のセレクトショップです。
 通販も店頭販売もOKなので、関西方面の御客様は、ぜひ、お問い合わせください。

●沖縄県那覇市
 みぶろやさん  TEL 098-863-6450

*750SSのキットを売っているお店では、おそらく日本最南だと思います。
 店頭販売のみなので、お店で店主と会話を楽しみつつ御購入を。
 
※実売価格や通販の方法につきましては、各店舗のホームページを御覧ください。



GUMKAミニチュアのホームページでも通販をしています。
直接、お問い合わせください。




外箱のデザイナーさんから、パッケージに使うので、
部品の写真を送って欲しいと頼まれたので、今日は、久々に撮影三昧。


イメージ 1

今のマクロレンズは優秀で、おまかせで本当に良く写るのですが、
やっぱり、ヴォルナ9の細部はちゃんと写るけど、カリカリではない描写が好きです。

このページのトップヘ