2013年01月
女性が設計した戦車プラモ
昨年12月中旬、ロシアの模型メーカー「ズヴェズダ(星)」から、
第二次大戦中のドイツ重戦車ティーガーI 初期型の1/35のプラモデルが発売されました。
輸入代理店の案内によれば、日本国内での販売は3月頃だそうです。

台湾のAFVクラブ、香港のドラゴンモデルズ、イタリアのイタレリなど、
既に同じスケールでプラモが出ています。
ズヴェズダも以前は、イタレリからOEM供給された製品を
自社パッケージにして、ロシア国内で売っていましたが、
どうやら、それが人気だったらしく、自社開発を決めたようです。
ロシアの模型関係者が教えてくれたのですが、
このプラモデルを設計したのは、女性で、しかもモデラーではなく、
実物の機械設計をしていたCADオペレーターだそうです。
以前、アメリカのアキュレイト・ミニチュアで、
1/48スケールのソ連機(たぶんYAK-1)を
設計したのも女性だったそうですが、
戦車は聞いたことがありません。
なんとなく、車や民間機、客船とかなら頷けるのですが、
戦車や戦闘機は、やはり意外ですよね。
狙う市場や部品構成、価格など商品の大きな方向性や内容は経営者が決め、
先行商品を研究の末、彼女は各部の装甲厚を再現して、
御蔭で、幾つかの部品にはヒケが生じているそうですが、
彼女の新しい挑戦に免じて、モデラーなら黙ってパテ埋めしましょう

装甲厚の再現って、どんな感じで、どこまでやっているんでしょう?
私も3月の発売が楽しみです。
完成品を撮影中
今、H2の完成品を撮影中です。
艶のある完成品の撮影は、15年前に1/24の車を撮って以来なので、
準備に時間が掛ったうえ、照明のコツを完全に忘れており、
半日程度で終わると思っていたのに、まだ続いています。
とヴォルナ9(f-2.8/50mm)、広角マクロのミール10A(f-3,5/28mm)で、
旧ソ連の民生工業製品には、見事なくらいロクな物がないのですが、
カメラ用レンズは、国内で産出する光学ガラスの質が良かったうえ、
戦後賠償の名目で、東独領にあったカール・ツァイスの工場を接収し、
一緒に技師達もソ連に連行して、無理矢理に働かせたので、
戦後は優秀な製品が沢山生まれました。
ドイツから得た技術はジェット機とロケットだけでないんですね。
ただ、問題なのは基本設計は優秀なのに、
生産工程や製品管理が、とっても、いい加減で、
工業製品のくせに、当たり外れがあり、
せっかくの性能が台無しになっている製品が多々あります。
私も最初に入手したインダスター61L/Z (f-2.8/50mm)は、今一つでした。
入手の際には、できれば試写をするか、
信頼できる人物やお店からの購入をお勧めします。
銀塩35mm用の広角~標準マクロですから、
デジカメ一眼に装着した場合、標準~中望遠マクロになります。
まずは、ヴォルナ9(f-2.8/50mm) 1986年製で、同じマクロながら、
まるで、模型が実車みたいに撮れる不思議なレンズです。

こちらが、インダスター61L/Z (f-2.8/50mm) 1989年製。
マクロと言えば、細部のカリカリ描写と背景ボケ
という方はグッとくるのでは?(笑)
このカリカリ感は、たまりませんね。
模型の細部撮影には一番、向いています。
なお、このレンズ、流通量は多く、
比較的安価に入手できるのでお勧めですが、
ロシア人の友達によれば、
レンズガラスや鏡胴の品質が良くない物が多いので、
入手される際は避けた方が賢明らしいです。

そして、これは広角マクロのミール10A 1980年製。
柔らかめな描写ですが、ヴォルナ9とは対照的に模型らしくみえますね。
発色も独特です。

適材適所で、この三本を使いわけていきます。
なおロシア製レンズは、製造年や個体ごとの状態によって、
描写が異なるので、上記のデータは、参考程度にお考えください。
PCが不調?
昨日から、メインで使っているノートPCの調子が悪くなりました。
反応が遅かったり、ファイルをクリックしても、開かなかったりで、
メールの送受信から、ブログの更新、画像取り込みも儘ならない状況で、
さっぱり仕事になりません。
コントロールパネルを開いてチャックしたり、
再起動をしたり、いろいろ手を尽くましたが、
症状は改善せず、むしろ悪くなる感じすらします。
これは買い替えかな?もう5年目だしな…

などと半分諦めたとき、何気なく、PCのフラットポイントを指で操作すると、
ちゃんとファイルも開くし、反応も遅くありません。
古いPCで使っていたマウスに替えたら、
問題なく、サクサク動きました。
単にマウスの故障でした。(泣)
肩の力が一気に抜けました。
俺の1日を返せ!(←間抜けが一人)
シリンダーヘッドカバー
CB400LCのOHCエンジンのロッカーアームの様子を見るべく、
シリンダーヘッドカバーを外しました。

ヘッドまでオイルが回っていた状態で放置されていた御蔭で、
固着や錆などなく、一安心です。

シリンダーヘッドカバーの内側もキレイなもんです。

外したついでにヘッドカバーのアルミ錆をワイヤーブラシとスチールウールで落としました。
錆自体は落ちますが、錆跡はしっかり残りますね。さて、どうしたものか…
修復完了~♪
なんとかH2の修復作業が終わりました。
改めて、匠の腕を再認識です。
これから、正式な写真を撮影します。
まず、右後部ウインカー、メーターパネルなど、
単に外れた部品は再接着しました。

ブレーキペダルは、外れた後、箱の中で跳び回ったようで、
右ステップを避けるためペダルが山型になった部分の頂点という、
一番目立つ箇所の塗装が剥がれていました。

ラグにゃんさんと相談し、最初はタッチアップを試みましたが、
やはり艶に差が出たので、結局、塗装を全剥離して、
黒 → メッキシルバーNEXT → クリアーに挑戦しました。
黒 → メッキシルバーNEXT → クリアーに挑戦しました。
ラグにゃんさんのブログ記事を参考に作業して、
メッキシルバーNEXTまでは上手くいき、
クリアー吹きも、なんとかやり遂げ、
御覧のように違和感はない程度には仕上がったものの、
実物を見ると、艶が完璧に揃ってはいません。
どうも、下地の黒塗装の仕上げが、
最後の最後で効いてくるみたいですね。
通常、模型雑誌などでは、メッキシルバーNEXTの上に
クリアーを吹くことはNGとなっていますが、
ラグにゃんさんは難なくこなし、しかも吹き放しより、
キレイな艶を再現しています。
改めて、匠の腕を再認識です。

あと、破損箇所ではないのですがディスクローターは、
ハンブロールのエナメルNo.56 メタリック・マット・アルミニウムを塗り、
その上に、No.11のメタリック・シルバーでドライブラシしました。

ラグにゃんさんも完成後に気付いていましたが、
フロントフェンダーステーは黒なので、そこも塗り直します。
これから、正式な写真を撮影します。
よくよく考えたら、このところ、コンデジのスナップばかりで、
まともに模型の撮影をしていません。
まずは倉庫から機材を引っ張り出さねばなりません。
ただ、マクロレンズ&ファインダー越しに模型の細部を
じっくりと見られるので、原型を手掛けた者として、
最高の瞬間ですね。




