20122月29 また雪だ~ 今月の18日に続いて今日も雪が降っています。今年は本当に多いですね。あれだけ騒いでいた地球温暖化、どこいっちゃったんでしょう? 朝はそれほどでもなかったのに、次第に強くなってきました。 天気予報によれば午後には止むそうですが、本当かな?車を運転される方、歩行者の皆様、くれぐれも御注意を。
20122月19 5日遅れ? 長女から5日遅れてで、チョコを頂戴しました。 我が娘ながら、センスが素敵です。 ところで、これ、どこにチョコがあるんでしょう?とりあえず開けてみます。 本物の陶器製の徳利です。口紙をはがしてみると… おお!こんなところに小さなチョコが3個! それで全てでした~ それにしても凝ったパケージです。酒好きで甘い物は苦手な人向けですかね? 長女には感謝でございます。
20122月16 バン・ビーンOCR1000復活! 別冊モーターサイクリストの最新号に衝撃的なニュースがありました! 1970年代に僅か38台で生産を終えたオランダ製ロータリーバイク(生産工場はドイツ)、 バン・ビーン(ヴァン・ヴィーン)OCR1000が再生産されるそうです。 ブランドとロゴの権利を買った新オーナーが、 名ばかりの別物を生産するという,、ありがちな復活劇でなく、 工場閉鎖時に残っていた70年代のオリジナルパーツを組むという、 文字どおりの復活・再生産です。 生産台数は残っていたエンジン数の関係で10台のみ。 既に2台が売約済みで残りは8台です。 気になるお値段は、走行距離無制限の2年間の保証付きで、 85,000ユーロ(約855万円)! 単純に数字だけをみると高いですが、 今後、まず開発されることがないロータリーバイク、 しかも伝説の希少車が新車で買えることを考えれば、 それほど法外ではありません。 もちろん私に買える代物ではありませんけど 記事の中に図面がありましたが、寸法を見ると、想像以上に大柄なバイクでした。 またハンドルが2種類あったのは、はじめて知りました。 このブログをお読みで、 「ど~れ、ちょっとロータリーバイクでも買ってみるかな?」 などと考えているリッチな貴方!手元に届いたら、採寸させてください! 必ずキット化します。
20122月13 シフト・リンケージ機構の改修 ワンフェス2012(冬)では、沢山のお声を掛けていただき、 ありがとうございました。 御覧いただいた範囲まで来ているので、遠からず出ます。 自分の中では、ゴールデンウィーク前の発売を目指していますが、 全く知識のない、箱だ、インストだ、デカールだ、などの印刷物関連が残っているので、 どうなりますやら… 今日は、シフト・リンケージ機構の原型が大きすぎたので再製作しました。 あんまり小さい部品だと組み立てが面倒なうえ、 生産の際、不良品も出やすくなるので避けたのですが、 バランスが気になります。 メタル注型屋さんにもっと小さい部品でも注型可能かを尋ねると、 「たぶん、大丈夫」 「とりあえず、原型を見せて」 ということなので小型化原型を作っています。 (続く)
20122月12 ワンフェス2012(冬)終了 本日、無事に終了しました。 ブースはこんな感じで、フロント廻りのない750SSと、 出来上がった部品を展示しました。 今回はブースをジャンルごとにまとめてくれたようで、6ホールは、スケール物が多く、 一日中、まったりとした雰囲気でした。 今回は仕事が2日前まで終わらず、 自分でも嫌になるくらい準備不足だったので、 商売に関して言えば、反省点の多い結果でした。 ただ、直前にMG誌で750SSが紹介された効果か、 ブースに足を運んでいただいた方々が、 気軽に声を掛けてくれ、沢山の人と話しができました。 このブログでお馴染みのKendさんやジローさんと久々に会えたし、 有名なモデラーや原型師、現役レーサーの方などと、 新たに知り合いになれたので、過去にないほど、 自分にとって実りが多かった1日でした。 あと、私が、ぐっと来る70's & 80's中古バイクの 「レストアしてくれるなら譲ります」 or 「よかったら、どうですか~」 も2件あったし… (気になって仕方ない…) 最後はメッセから見えた夕暮れの富士山。キレイですね。 声を掛けてくれたり、ブースに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。 次回は夏のワンフェスでお会いしましょう。