GUMKA工房記

千葉県南流山にあるGUMKAミニチュアの備忘録を兼ねたブログです。

2011年04月

ハンドルの振動防止用のラバーマウントが劣化していたので、
ついでにメーター用マウントも交換すべく、
フロント周辺を分解したのが、確か去年の12月でした。


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左がバイクに付いていたゴムマウントで、右が新品です。
変形やヒビ割れがありますね。

 
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しばらく、この状態だったのですが、その理由はメーターです。
私のバイクは英国からの里帰り物なので、スピードメーターの距離表示がマイルでした。
このままでは走行中の時速が、すぐわからないので、キロ表示に変更するつもりでした。

速度だけならメーターガラスに、
km表示のシールを貼る簡単な方法もありますが、
距離積算計がマイルのままでは、燃費計算するにも、
いちいちキロ換算せねばならず面倒です。

これらを解決するには、文字盤の書き換えと中身のギア交換が必要です。

実は、知り合いの何でも屋のチュウさんが、昔、輸入車専門店からの依頼で、
アメ車や英国車のマイル・メーターをキロ表示に改造していました。

KHのメーターもやってもらえるか尋ねたところ、OKしてくれたので、
レストア作業の進行を見つつ、いずれ、お願いすれば良いと思っていました。

ところが、肝心のチュウさんが、家電メーカー時代の同僚から請われて、
昨年11月から、仕事で東南アジアへ出張しました。
行く前は1カ月位で戻ると言っていたのに、そのまんま帰ってきません。

かくして、ヤフオクで、キロ表示メーターを落札し、それをキレイにして取り付けました。
バラしたとき、配線を外したので、マニュアルの配線図を睨みながら、再接続し、
無事にニュートラルランプも点灯しました。

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メーターケースは、フロントブレーキ同様、愛知のパウダーコーティング・カトーさんで、
再塗装してもらいました。いつも忙しい会社ですが、小さな部品なら、
メインのフレーム塗装のついでにやってもらえるので、早く仕上がりました。

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前照灯は、明るいけど電気消費量が多いシビエの凹レンズライトです。
ボイヤーのフルトラ点火装置と併せると消費電力が激しく不安ですが、
前オーナーは、これで乗っていたようだし、ノーマルライトを持っていないんで、
とりあえず、このままいきます。

さて、長~かったH2の原型製作も、とうとう最後の部品です(たぶん)

1/12のバイクをやりたいと漠然と考えたのは、もう4~5年前の話。
その頃は、まだ模型店を経営しており、今より、ずっと忙しかったので、
資料を集め、様々な方の話を聞く程度の段階でした。

「1970~80年代の市販車の複合素材キットを出したい」

そう話すと、業界のほとんどの方は「やめておけ」 「商売にならない」と。
ぜひやるべきだと勧めてくれたのは、ミニチャンプの原型師香港人だけでした。


仕事仲間であり、Z1000ST改のMk.IIのオーナーである台湾人のH3さんに、
一次原型を製作してもらい、それの修正を1年位で完成させる予定が、
御存知のとおり、延びまくって、2年もかかりました。

ただ、さんざん手こずった御蔭で、
バイク模型のノウハウは、かなり吸収できたので、
自分にとっては、とても良い勉強になりました。


さて、最後の部品は、H2/H2A、S1/S2の特徴である、
テールカウルにボルト止めされるグラブバーです。

1,5mmの真鍮線を曲げます。曲げるとき、画面左上のワイヤーベンダーを使いました。
ホームセンターや工具に力を入れている模型店などで、500円以下で買えますが、
その低価格とは裏腹に1個持っていると何かと重宝します。

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取り付け基部を付けて完成です。

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テールカウルに付けるとこんなこんな感じです。

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次回から、確認も兼ねて、部品を紹介していきます。

近所にあるポイ捨て禁止看板です。


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中央にいる大きな茶色の動物は犬かな?ワカメみたいに見えるのは草?これ描く必要あったの?「川や堤防」とあるので、もしかしたら草は水草で、実は水中を表現しており、犬のような動物は未知の水中生物、もしくは水の精霊とか?(←たぶん違う)

ずいぶんとゴミが溜まっているけど、全て、右の失敗した岩明均タッチの女子高生が投げたの?動物とタッチが違うのはなぜ?女子高生の左手は何のポーズ?右手のバケツは、なぜ緑色?夏服なのは作者の好み?

これでいいの?千葉県?


微妙度★☆☆☆☆(看板物は結構、好きなんで)

KX500E4さんからのアドバイスに従い、あれから毎日、ハンドルロックの鍵穴にCRCを吹き付けて、
KHのメインキーで、ガチャガチャやっておりましたが、どうしても解錠方向の左に回りません。

鍵穴に入る数種類のキーでも試しましたが、やはりビクともせず。

これは長期戦かな?と覚悟を決めた本日、いつものようにメインキーを差して、
クイクイと回していたら、これまでとは違って、キーごしに、
何かに触れたような感触がありました。

一縷の望みを託し、小刻みに回すと、
急に、プチッというか、クシュというか何かが砕けるような感触があり、
それを何度も繰り返すうち、ゴリゴリという感じながら、
キーが左に回り、見事に抜けました!!

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抜けたキーシリンダー本体を洗い油で、洗浄したら、
鍵穴から、砕かれて細かくなった砂(埃?)が出てきました。
その後は、さっきのゴリゴリ感が嘘のようにスムーズに回ります。

どうやら、鍵穴から入った大きめな砂粒か、微細な小石(?)が、
内部のどこかに挟まって、キーが回らなくなっていたようです。

ガチャガチャやっているうちに上手く外れ、メインキーで砕いたのでしょう。

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ハンドルロックにカバー状の蓋が付いているのは、
こんなモンが入らないようにと、ちゃんと意味があるのですね。
まあ、入ったモンが金属片とかでなくて良かったです。

シリンダー本体の刻印を確認したら、メインキーと同じだったので、
KHはハンドルロックキーとメインキーは共通でした。
買ったバイク屋の店長が言っていた、

「うん。それで全てOK!」は本当でした。

KX500E4さんを始め、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました!

今月号のMr.Bike BG誌の「仁斬る!!」のコーナーで、
なんと、CB400LCが取り上げられています。

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このコーナー、ロードレーサーの市川 仁さんが、
毎月、昔懐かしいバイクでサーキットを走り、
その印象や発売当時の思い出を語るコーナーですが、
有名車ばかりではなく、不人気車やマイナー車も平気で取り上げる、
言ってみれば闇鍋みたいな連載記事です。

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スーパースポーツでなく、クルーザーに近い車種ですが、
仁さん、腰入れています。

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ホーク系の最終型なので、当然のことながら、
走行性能については、それに準ずる評価でした。

新車のとき、どこのバイク雑誌にも試乗記事はなかったのに、
21世紀の今、読めるとは…

長生きしてみるものです(笑)

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