GUMKA工房記

千葉県南流山にあるGUMKAミニチュアの備忘録を兼ねたブログです。

2010年07月

恒例ワンフェスのお買い物です。

まずは、前回買い逃した「こうぼうふで」さんの冬虫夏草を。
塗装済み完成品で、文句なしの仕上がり。

ディラー名は不明ながら、カニのレジン製フィギュア2点、
「森口修の猫」さんのスマートな猫フィギュア。

イメージ 1


KS workshopさんの1/12 KTM FRR250(2007) のフルキット。
いつもながら見事な仕上がりです。

インターアライドさんのブースでは、ソ連対戦車ミサイル戦車IT-1を。
ベースとなるT-62もセットされていました。
デルポイント製の同アイテムのレジン改造パーツも持っていますが、ここは押さえで。

イメージ 2



上の集合写真には入っていませんが、
1/12 ドゥカティ998用エンジンも買いました。
3D CAD/CAM原型だそうです。

イメージ 3


最後は中古キットで、グンゼハイテックシリーズ1/24の
ジャガーXK-E ハードトップアオシマの1/12モトコンポ
どちらも格安だったので、お買い上げ。

まあ「脈絡ないぞ」「雑食」とかの野暮はなしということで…

ワンフェスの前々日、床屋に行きました。

例のSC付きフォードV8エンジンのオバさんの店は避けようと思ったものの、
数分、外を歩いたら、あまりの暑さに計画変更。

「いつもは違う店にいるって言ってたから大丈夫だろう」

と、自宅から近いその店へ。

店内に入るないなや、前回、隣で老人のカットをしていた20代半ば位の女性理髪師が、
人を指差し「あ~~~~っ!」

「店長が夏休みを取るんで、来週ならKさん、来ますよ」

いやいや、私はKさんには会いたくないの。
イベントがあるんで小奇麗になりたいから、今日、髪を切りたいの。

その女性が担当となって、カットしてくれたのですが、

「あの~、Kさんが言っていたんですけど、お笑いやバラエティー放送作家さんで、
 昔は劇団員で舞台役者志望だったそうですね?」

はぁ??

「公演に通ってくれたファンの女性と結婚して、放送作家に転身したとか?」etc
 
スーパーチャージャー付きフォードV8エンジン婆さん、
勝手に人の嘘人生をでっち上げてやがる。
まあ、同僚男性を冤罪ハードゲイ認定する人だったもんな…

長女と初参加の奥さん共に、前回同様、早朝5時過ぎに自宅を車で出発し、
幕張メッセに到着したのは6時半でした。やはり会場には入場待ちの人の列が…
夏なので既に空は明るいのですが、早朝なのに涼しくなく、暑くなりそうな予感が…

今回も自動車搬入だったので、到着後、会場脇の搬入用スペースに誘導されると、
すでに満車。係員の指示で通路に駐車して荷下ろししましたが、
メッセの楽屋裏設備の貧粗さに県民として幻滅。

イメージ 1


到着時の何もない会場です。冬は全く暖房が入っておらず、
とても寒い思いをしましたが、今回は、熱中症を危惧してか、
ちゃんと設営準備段階から冷房を入れていました。

荷下ろし後、私は駐車場へ車を運び、その間に奥さんと娘は卓の設営を。
今回は卓の1/2のスペースで、娘が自分でデザインしたTシャツを売るので、設営を手伝ってくれ、8時には準備完了しました。

イメージ 2


前回までは、出店業者をホールごとにジャンル分けしていましたが、
今回は、人出を分散させるためにシャッフルしたそうで、
私の卓は、隔離された18禁の成人ゾーンのすぐ傍。
周囲にスケール関係は皆無。
混雑とカブトムシ臭に悩まされるのかな?と不安でしたが、
シャッフルの効果があったのか、冬より空調が効いている御陰か、
意外にも午前10時の開場後も大きな混乱はなし。
何日も風呂に入っていないオタ特有の体臭が、
徹夜で並んだ汗と混ざって発酵し、発生するカブトムシ臭も全くなし。

ブログ読者なら御存知のように、750SSの原型完成が遅れているので、
今回も、原型展示のみでしたが発売時期や価格、内容などの質問が多く、
様々な御意見も頂き、参考になりました。

現物は初公開となるクリアーパーツは、
そのモールドと透明度が好評だったのですが、

「金型起こしたなら、もう後には引けませんね」

いや、仰るとおり。先行投資、けっこう、突っ込んでいまっせ~(泣
早く現金化せねば。

販売できたのは、手もちの在庫キットと1/12猫のレジンキットのみでしたが、
やはり猫は手堅く、卓代の回収ができて一安心。
次回の冬のWFには、750SSのキットが並びますからね(多分…)

750SSの実車取材をさせて頂いたケンさんも、今回はディーラーとして初参加。
これから外房で海水浴ですか?と尋ねたくなるようなアロハ、短パン、ハバナ帽という、
ラフな出で立ち。なかなかの伊達姿です。
ネコ&娘のTシャツのお買い上げ、ありがとうございました。

ブログに素敵なコメをくれる (´;ω;`)さんも長野から来てくれ、娘のTシャツをお買い上げ。
会場で着てくれてたので写真が撮れました。

イメージ 3


カピバラと殺り合う覚悟はある」
Tシャツのコピーを読むにつけ、立派な大人になってくれた、
私ら夫婦は子育てを間違っていなかったと確信する次第です。

以前に近所の中華料理店「陶宴」のジャジャ麺を紹介しましたが、夏季限定メニューなので、秋の訪れとともに、メニューから消滅。そして、今年、シーズン到来とあって復活です。

イメージ 1


さっそく、食べに行きましたが、甘い肉味噌がたっぷりで昔と変わらぬ優しい味でした。御近所の方は、ぜひ食べてみてください。

お値段は830円也。

一年中続けて欲しいメニューです。

なんにも見本がないと寂しいので、昨日から猫を塗っています。
自分の塗料ラックに動物を塗るのに適切な色がなかったので、
手持ちのカラーでOKな塗装にしました。

どうも動物塗装の勝手がわからず、悩みながら塗りました。

イメージ 1


1,000円で販売予定です。

このページのトップヘ