GUMKA工房記

武蔵野線新松戸~南流山の中間辺りにあるGUMKAミニチュアの備忘録を兼ねたブログです。

2010年06月

車検の代車でブルーの新型フォーカスが来ました。

前回の車検時もシルバーの同じ車種が代車で、数日間、乗りました。
旧型より、明らかに性能向上はしていましたが、全然、おもしろい車でなく、
到底、買う気は起きません。かくして、旧型を乗り続けることに。

今回の代車は、なんと走行距離12万km!
国産車であれば、サスはへたり、各部の立て付けが怪しくなり、
エンジンも夏の終わりのカブトムシか羽化6日目の蝉状態ですね。

「おいおい、大丈夫かよ?」と苦笑いしながら、その辺を転がす。

「あれ?」

おかしい、エンジンは絶好調、サスのへたりもない。
よし、そういう事ならと夜の高速道路に上がり、
ひたすらアクセル踏んで走ります。

信じがたいことに、この走行距離にもかかわらず、
車台のきしみや、高速巡行時の不快感がありません。
旧型なら悲鳴があがる速度での巡行や使い方をしても難なくこなします。

タイヤがBSのレグノ(前回はグッドイヤー)の御陰か、
前回の代車より、しっかり走る感じ。
結局、代車なのに、ついつい、280kmを走りました。
いや、走るほど気持ちが良い車は久々です。

ソ連軍のパックフロントに真っ正面から突っ込んで行って、
ドカドカ撃ち込まれる76.2mm砲弾を全て跳ね返し、
なおかつ、モーターも焼き切れず、突破できた感じ?
(わかる人にしか、わからない例え)

車検を終え、車を届けてくれたディーラーの営業の方に、
この車の秘密を尋ねました。

そもそも前オーナーが、高速道路を頻繁に使って、
千葉から栃木、群馬、茨城へと毎週のように行っていたので、
エンジンにカーボンなどが貯まりづらく、良い状態を維持できたこと。
整備をきちんと受けていたこと、などが理由のようです。

欧州車の底力を久々に感じました。

あ、でも、新型フォーカス、たぶん買いません。
だって、サイドブレーキは操作し辛いし、
カッコ悪いのに約300万もするんだもん。

イメージ 1

最初のテストショットではモールドを入れ忘れていた箇所があった、
クリアーパーツですが、昨日、修正版が届きました。

イメージ 1


まずは輸出仕様のH2、及びW1SA用テールライトレンズ。
ちゃんと反射パターンがモールドされています。


イメージ 2



H2BH2B、S2T、Z1/2用テールライトレンズ。
こちらも反射パターンがモールドされています。

私は現在、ヘッドライトステーの製作で苦戦中。

車検も近いので、フォーカスのタイヤを交換しました。

前回の半年点検のときに、ディーラーの担当から、

「そろそろ、タイヤの交換時期が…」

と言われておったのですが、ディーラーで扱う欧州フォード用のタイヤが、
おフランスミシュランになっていました。

好みはあるでしょうが、私、あのミシュランのソフトな乗り心地と
タイヤ自体の柔らかさが嫌いでして。
そのまんま車検に出すと、セールスされるのは必至なんで、
事前に換えることに。

問題は、どこのタイヤにするか?です。
毎月、ある程度の速度で、
400~700kmほど高速道路を走行するので、
得体のしれないメーカーの格安タイヤは除外。

個人的には、ドイツのコンチネンタル、
それも、80年代末~90年代くらいの
今よりも固めだった乗り心地が一番好きです。

フォーカスの前は、フォード・モンデオ
その前はVWゴルフIIに乗っておりまして。
それらが最初から履いていたのが、
コンチネンタルのタイヤでした。

コンチネンタルは、VWや欧州フォード以外にも、
アウディ、ベンツ、ポルシェ、ジャガーなど、
多く欧州自動車メーカーに納品されています。

「街中では固くて、乗り心地悪いですけど、それが何か?」

と言わんばかりの固い乗り心地に、最初はとまどいましたが、
いざ高速道路を一定速度以上で長距離巡行させると、
一日が終わったときの疲労度が全く違うことに気付き、
以来、熱烈なファンに。

でも、南流山周辺にコンチネンタル扱う店なんてありません。
まあ、高速道路ないんだから、需要があるわけないわな。

自動車タイヤに詳しい友人に聞くと、

「固めが好きなら、ブリヂストンPlayzがいいんじゃないの」

とのことで、それにしました。

イメージ 1



まだ慣らし途中ですが、好きな乗り心地です。

これからはフロント廻りです。まずはフロントフォークから。

 

一次原型は、こんな感じ。あれ?こんなダルい形状だったっけか?

 

イメージ 1


実車はこう。ああ、やっぱり全然違いますね。

 

イメージ 2

まず、全長が1/12で1mmほど短いので、
スペンサー噛ませて延長します。

 

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フォークのダストカバー形状もシャープに改訂します。

イメージ 4

まあ、こんな感じですかね。

人の心は「引き出しの沢山あるタンス」だと思っています。
キチンと区分された細かい引き出しが無数にある人もいれば、
大きな引き出しに大雑把に記憶を放り込んでいたりと様々。

さらに引き出しに鍵を掛けている人もいれば、
開けっ放しな人もいます。
開け易いようで開け辛かったり、
その逆も、またしかり。

引き出しの中にある「記憶」や「感情」、
「思い」を燃料に動くのが「会話エンジン」です。

沢山の引き出しがあるのに、
エンジンが4サイクル50cc単気筒だったりすると、
長い時間、話題がつきませんが、飽きる嫌いがあります。

逆に引き出しが小さいのに、
2サイクル三気筒750ccだと、すぐ燃料切れです。

引き出しの数もそこそこ。
会話エンジンも4サイクル水冷4気筒1600cc、
普通はそんなもんです。

てな事を頭に入れて、以下どうぞ。

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今週、新しい床屋に行きました。
カットしてくれたのは、自分と同年代か、やや上のオバさん。

「お客さん、御近所? 私、いつもは沿線の別の店にいるけど、
 今日は店長が風邪ひいたんで、応援に来たんですよ」

オバさん、歌手(バラエティ?)のmisonoが年を取ったような感じ。
世間話も多めで、話好きな様子なので、試しに会話のパスを投げてみると、
全て受け止め、しかも流すことなく投げ返してきます。

どうやら、会話エンジンはフォードV8のようです。
これは良いエンジンなんですね~。
それが証拠に聞いてもいないのに、身の上話を始めています。

よ~し、今日は、この人の引き出しを開けて、
直線道をぶっ飛ばしてみましょうか。
まずはアクセルを踏み込んでと。

「お姉さん(←この単語がポイント)、歌手のmisonoさんの 
 未来像な感じですね」

鏡越しのオバさんが、みるみる嬉しそうな笑顔に。

その瞬間、オバさんの会話エンジンから、
何やらキュルキュル言う吸気音が?!

し、しまった!ノーマルのV8エンジンじゃない、
こいつは、スーパーチャージャー付きだ!
誤算でした。一気に吹き出すおしゃべりパワー、
まるでシートに押しつけれるような強烈な加速です。
全く話が止まりません。

私も、やめておけばいいのに会話ハンドル(あいづち)と
シフトノブ(おいしい質問)を操り、アクセル(水向け)踏んで、
さらに速度を上げます。
オバさんのエンジンは悲鳴を上げるどころか、
グングンと加速しています。

どうやら、会話レーシングクランクも組み込まれているようですね。
ノリ突っ込み、故意な聞き間違い、自虐、妄想、物真似を次々と繰り出す、
芸達者な化け物エンジン、こっちが息苦しくなるような猛烈な加速感。
これだけの圧倒的なパワーは久々です。

店内には隣の椅子に老人と、その髪を切る24~5歳くらいの
女性理容師のみ。しかし、二人とも、すでに
我々の会話を聞き、ドッカン、ドッカン笑いっぱなし状態。

「Kさん、おもしろい話、やめてください。
 笑い過ぎて、仕事になりません!」

その女性からクレームが。
これは会話の赤信号なので、一旦、停止。
しばし休戦。ハサミのチョキチョキ音と、
隣席の思い出し笑いが店内に響きます。

しかし、一度、レッドゾーンを超えた
スーパーチャージャーエンジンが止まるはずありません。

こっちがアクセル踏んでいないのに、
「沈黙を破る」という青信号を勝手に認識し、
再び、キュルキュル吸気音が!

「ところで、お客さん、お一人ですか?」

うんにゃ、奥さんいるけど。

「楽しい男性は大概、結婚しているか、相手いるんですよね。
 私、バツイチで、この年になると、一人で晩ご飯を食べるのが寂しくてね。
 …そうそう、私のいつも働いているお店にも、渋くて、
 カッコいい独身男性がいるんですけど、どうもゲイらしいんですよ」

ここで一気に際どい下ネタ、しかも話し方によっては相手が引き、
白ける危険性の高い同性愛ネタを嬉々として語っています。
オバさん、エロ語り上手いな~、どうやら、
速度記録用ロケットブースターまで装備しているようです。
これはボンネビル塩湖で最高速度に挑戦できるレベル。

この加速は私の予想以上、もはや、コントロール不能ですが、
私の代わりに食いついたのは、隣の理容師。完全にハサミ止めて

「え?!もしかして、M田さん?M田さん、ゲイなんですか?!
 ショック~、なんか大人の男の感じがして、素敵だったのに。
 Kさん、証拠あるんですか」

「よく聞いてくれたわね、あるわよ~、沢山。
 まず私、何度も食事や飲み会誘っているけど、
 一回も来ないのよ。あれは女性に興味ないのよ」

オバさん、オバさん、私ゲイじゃないけど、
あなたに誘われても、御飯を一緒には食べるのは勘弁です。
おそらく、へとへとで何を食べたか、わかんないもん。

たぶん、おしゃべり熟女フェチ以外の人は誘いに乗ってこないでしょう。

以下、オバさんの言う証拠とやら

1) 冬だけでなく、いつも革パン。春や秋でも革ジャン着用

「レーザーラモンHG見ればわかるけど、昔からゲイは革なのよ」

単なるファッションでは?

2) シルバーアクセサリーを沢山、身に付けている。

「ゲイと言えば、シルバーアクセサリーよ」

(意味不明)


3) 太って、口ひげを蓄えた革パン男性が客として来て、
  いつもM田さんを指名する。

「横で話を聞いてたら、なんだか旅行の話をしてんだけど、
 1200ccとか1400ccって変な数字が混じっていたのよ。
 ピンときたわ。きっと、旅先で男同士で変態プレイを
 するつもりなのよ」

あの~オバさん、その二人、バイク乗りなのでは?
その数字は乗っているか、買いたいバイクの排気量で、
変態プレイに使う液体量ではないのでは??

オバさん、二人のプレイの様子を妄想会話で勝手に再現

「きっとホテルに入るや、
『M田、オレの愛、1200cc、お前にぶち込んでやるぞ!』
『ああぁ、お客様、嬉しいですぅ~』
とか、M田さん、声裏返って、やっているのよ」

M田さんの名誉のために教えてやろうか、とも思いましたが、やめました。
だって、ブログネタになるから、最後まで聞きたかったんだもん。


若い理容師
「あ~、M田さん、そんなことしていたなんて(無実の変態認定)
 もう本店行ったとき、私、M田さんの顔見られませんよ」


オバさん
「私なんか、毎日、会っているのよ。
 M田さんのお尻、キュっと締まっているから、
 ゲイにはたまんないじゃないの?女の勘では、絶対、ゲイよ。
 しかも、ハードゲイ、間違いないわよ」

ずいぶんと無責任な女の勘です。
生活の中の冤罪って、こうやって作られるんですね…

カットが終わって、身体を手箒で掃いてもらっているとき、
やはり、ここは敬意を込めて

「お姉さん、元お笑い芸人か、女性落語家とかですか?
 会話のレベル、おもしろ過ぎでしょう?」

「お客さんこそ、お笑いのシナリオとか書いてません?
 最高でしたよ、楽しかったな~。あ、私、いつもは本店にいるんですよ。
 今度、そっちにも来てくださいよ。今度は本店を笑いの渦に巻き込みましょうよ」

うん、スーパーチャージャー付きフォードV8エンジンは堪能したんで絶対に行かないから。

さて、どっかにフェラーリV12気筒会話エンジンを搭載したオバさんはいないかな?

1980年1月、初代GSX250E販売開始。 
1980年8月、ヤマハRZ250が登場。

1982年2月、KATANAデザインに変更。 
1982年6月、ホンダVT250Fが登場。

1983年3月、カウル付きモデルに変更。 
1983年3月、スズキRG250Γが登場。

1986年2月、最終カラーリング変更.
1986年10月、ホンダNSR250Rが登場。

新しい事をやると話題の新車に全てチャラにされてます。下手な昼ドラの主人公だって、もう少し幸せです。こんなに不幸なバイクはありませんって。

デビュー当時から問題点と指摘されたのはバンク角の浅さ。ただ、GT380やGT250、GS400も同じだったので、これは個別車種の問題でなく当時のスズキの設計思想だった気がします。

長所は乗り易さと堅牢さ、経済性の良さ、ストレスなく回るエンジン。通勤や通学の足に使って、休日に高速道路を使ったツーリングに出掛けるというライダーであれば全く問題ないバイクです。

このクラスは時代によって要求が変わってきました。そもそもは車検不要、税金も安いし高速道路も走行可能という生活バイクだったのに、1970年代終わりから趣味製の高いモデルが登場し、80年代に一気にそれが開花します。

GSXはDOHCエンジンだけ見ると趣味性が高いですが、中身は汎用バイクでそこがRZ登場以後、大きく変わってしまった市場ニーズと合わなかったのでしょう。友人らに試乗させたとき、異口同音に言う
「DOHC4バルブって割には、普通だね」は、この辺のユーザーの気持ちを端的に表していると思います。

しばしば、ホンダVT系列やジェイドに使われる「250ccカブ」という例えは、このGSXにも当てはまります。同年代に登場したライバルたちが、VTとRZ系列以外は、ほとんど姿を消した中にあって、1987~88年頃まで、基本形態を維持したまま販売され続けたのは幸せだったような不幸だったような…

40才を過ぎた頃、一度、GSX250E KATANAに乗りました。当たり前ですが、初代と全く変わらない特性に懐かしさを覚える反面、乗り手がバイクに負けない感や、気負わず乗れる感が健在でした。

バイクは、このくらいで良いんだなと思ったのは、単に自分が年をとったからだけでないと思います。

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